私の地元で訓練士さんの演奏会

先日は訓練士さんの演奏会がある

私の実家がある市へ行ってきました♪

先月から聞いてたんですけど

「1時からだと思う・・・」

ってはっきりしなかったみたいなので、

私なりに行き帰りの時間を計算して、

遅れないだろうと思える

10時半にお部屋を出て、

徒歩とバスと電車で

行ってきました(^−^)

先日の訓練時に「1時半から」

ってことがわかったんですけどね。

ヘルパーさんも

楽しみにされてたんですよ(*^^)v

「一度お会いしてみたいわ。」

っておっしゃってましたからね(^^)

歩くのはしょっちゅうですし、

バスはたまに

乗るようになりましたけど、

電車は久々です。

しかも学生時代は

毎日通ってた

線路ですよ!

駅は変ったけど、

懐かしい感覚でした!

ヘルパーさんと

ここへ行くことになるなんて!

ここで訓練士さんに会うなんて!

って新鮮な気持ちでいっぱいでした( ^)o(^ )

早めに出てよかったんじゃないかと

思ってるんですよね。

○○バスの「○○循環線」は

祝祭日の運行が

1時間に1本なんです(!_+)(゜_゜)

一本遅れたら

間に合いませんから(;^_^;)

私が学生だったのは15年ほど

前になりますから

変ってて当たり前なんですけど、

地元市の駅も変りました(*_*)

エレベーターなんてなかったし、

バスターミナルにも

階段しかなかったんですよ!

点ブロが増えてた気もするし・・・。

駅構内のアナウンスも

なかったはずです。

「男子トイレはこちらです」

みたいな音声案内も

この駅で聞いたのは

初めてでした(*_*)

で、イコカを使おうと思ってたんですけど、

付添人といる場合は

同時に改札を抜けるわけにいかないので、

結局乗車券を買いました¥

久々の電車とバスで

どうしても学生時代を

思い出すことになりました。

演奏会は建物の

2階であったんですけどね、

バスが少ないから

受付できるまでにも

30分ぐらいあって、

開始はそのまた30分後。

受付前で待ってると

「あ〜yoshimiさんどうも。」

って親しげな声がして(=^0^=)/

誰かなと思ったら

私がリハに行く前に

ちょっとだけお世話になった

視能訓練士さんでした(・・?

そこでちょっとお話しましてね、

4年ぶりだったので、

再会できてうれしかったです(^_^)

地元のmlで私が

訓練に奮闘して

帰省したことはご存知のようでした。

「私○○さんが演奏するって言うから来たんですよ。」

って伝えたら

「あ〜今中にいるから言っておくね。」

っておっしゃって

「いや、別にいいですよ〜」

って言ったんですけど

「まあいいじゃん、言っておくよ。」

ってお部屋に入られて、

数分後訓練士さんが

出てきてくれて、声を

かけてくれました(^J^)

私はもちろん

よく知ってて

見慣れてますけど、

ヘルパーさんは

全くの初対面だったわけです。

訓練士さんと私が

いつも通りの会話を少しして

訓練士さんがお部屋に戻って行ってから

「へぇ!背が高くてすごくかっこいいねぇ!」

ってヘルパーさんが

おっしゃったんですよ\(◎o◎)/!

で、この日の会は

前半の最初に

お琴と三味線と尺八の演奏があって、

その後これに加えて、

オペラ歌手なのかな?

それはそれは奇麗な歌を

聴かせてもらいました♪

あのくらい歌えたら

爽快だろうなって

私自身の声が

ますます嫌になりましたが(T_T)

声質もいいでしょうけど、

声量がすごいです!

この後に訓練士さんが

一曲独奏したんですよ♪

かっこよかったです〜!

演奏の時には

衣装に着替えますから、

普段よりかっこよく見えます〜(^_-)

この独奏の後で、

この日の出演者皆さんで、

一曲演奏されて

歌もありました♪

どの楽器が目立つとか、

歌が聴こえないとか

アンバランスさは一切なくて、

お見事でしたよ\(◎o◎)/!r♪

お琴や三味線の音は

盲学校で聴いた以来だったので、

久しぶりに聴けましたし、

歌い手さんのあの声には

圧倒されました!

細くて高くて奇麗な声♪

あ〜羨ましい!

訓練士さんのサックスも

素敵でしたよ♪

低音から高音まで

よく響きました♪

とっても素敵な演奏でしたよ(^○^)

あ、そうそう、最初の

ほんのちょっとだけですけど、

小学校一年生の女の子が

お琴の演奏に

加わってました♪

小さな手で先生の合図を聞いて、

しっかり演奏してくれました(#^.^#)

前半はこんな感じで

演奏を聴きまして、

後半はお琴の先生が

講演されました。

あっという間の2時間でした(・・?

帰りに訓練士さんが

「yoshimiさんお疲れ様。」

って話しかけてくれて

「お疲れ様、かっこよかったねぇ!」

って言っておきました(^。^/)ウフッ

私が言うのは

どうってことないと思うんですけど、

ヘルパーさんが

「とっても素敵でかっこよかったです。」

っておっしゃったら

なんとなくてれてた感じ(*^^*)

「いえいえそんな・・・」

って恥ずかしそうだったから(*^^*ゞ

ちょっとしゃべってから

「また訓練日にね。」

って言って帰ってきました(^_^)/~

帰りは駅も電車もバスも

人が増えてました。

お部屋に着いたら

もう真っ暗の6時r。。;)シ

一日がかりで行ってきたわけですよ。

さすがに疲れたなぁ(-_ー;)

この日は7時に起きて、

半年ぶりどころじゃない

朝ごはんを食べて、薬を飲んで、

外出時に困らないようにして出ましたから、

余計な心配は

してもらわずに済みました。

って言うか           いつも

気を付けてますけどね。

昼食は抜きで、

ちょうど半日後の

19時頃に夕飯を食べました。

前日に 作ってて正解ですよ。

私にしてはちょっとした

旅になったんですけど、

行ってよかったです(^^)v

お天気がよくて、

意外に乗り物に

スムーズに乗れて、

うれしい再会が合って、

素敵な演奏が聴けて♪

楽しかったです(^o^)

訓練士さんとその他の方々へ・・・

素敵な演奏を

ありがとうございました(__)♪

また来月も楽しみです(^^♪