計画相談

先日お料理の時間が終わって

1時からは相談支援員さんが

来られてました。

地域生活支援受給者証の期限が

11月末で切れるということで、

計画は相談支援員さんに

作っていただいて、

書類に記入していただく

っていう流れになってますから

自宅で支援について

現状でいいのかどうかなど

お話させていただくんです。

で、計画相談は

何と言うことなく終わって、

作業所に行こうと

考えている旨を伝えました。

訓練士さんに

「それは○○さんに言わなきゃいけないよ。」

って言われてましたからね。

で、長々とお話を

させていただいたんですけど、

同様のことを

何度も聞かせていただいたんですけど、

正直ややこしくてわからない(~ペ)ウーン

ただ、私の現状を考えると、

作業所に行くことも

厳しいことはわかりました。

私でもできることはあるらしいし、

毎日じゃなくてもいいのはいいんですけど、

生活支援を受けていて、

計画相談が入ってて、

どの日にどんな支援を受けるかとか、

定期的に通院に行くとか、

計画を立てて市へ提出する限り、

どの日に作業所へ行くって

決めないといけないんですね。

もちろん基本は決めるつもりでしたけど、

例えば毎週月曜日に

行くと計画したとして、

でも、たまには月曜日に

通院したいから休むとなると、

作業所中心に動かないことになるので、

計画が曖昧で組みたてられない

っていうことになるみたいなんです。

移動も大変ですし、

まあ移動については

訓練次第なんですけど、

通勤にならないから

移動支援を使えばいいとも

アドバイス下さいましたけど、

そうまでして行きたくない!

私は自力で行きたいんです!

でもですね、作業所って

行ける人と行けない人がいて、

私の場合、行きたいと願っても、

市からの許可が出ない

っていうことも考えられるそうです。

他にもいろいろ

規程がありましたけど、

把握できてません。

作業所に行くのが

こんなにややこしいことだとは

予想外でした(!_+)(゜_゜)

国家資格があるぐらいなのに

こんなに制限があるなんて!

で、私は心底にある

気持を言いました。

「pcの基礎を教えることやカウンセリングすること」

についてです。

以前から何人もの方に

そういうことが向いていると言われていて、

場所と期会があるならば

私はこういうことをやりたいと。

すると、お金にはなりませんが

「それなら○○へ行ったらいいですよ。」

って言われました。

ここでの話は聞いてますし、

知ってはいるんですけど、

私にできることはないと

感じてて考えなかったんですよね。

でも、支援員さんによると

「yoshimiさんにしてもらえることはいくらでもあります。」

ってはっきり言えるようなんです。

それならそっちへ行く方が

私自身の負担も少ないし、

お金が絡まないですし、

休むことも簡単みたいなので、

その方向で考えようと

思いました。

となると、ここまで行けるように

歩行訓練してもらえばいいのかぁ。

今の生活を

あまり変化させると

身体がもたなくなるので、

お金目当てじゃなく、

定期的な活動場所を作る

っていうことにしようと思ってます。

身体が弱いと

理想的な生活が

させてもらえないものだなって

再認識しました。

でも、一つ紹介いただいたので、

前向きに考えます。