秋晴れの中歩行訓練

先日は3時半から

歩行訓練に行ってきました。

この日はプールまでの行きを

一気に歩いてみようってことで、

訓練士さんは見守るだけ。

まあ、数m先にいるんですけどね。

危ない場所があるので、

全神経使って

歩いてきましたよ(-_-;)

8月末に歩いた

1分割目のルートを

忘れがちになってるんですけど、

そんなに難しくもないし、

恐い所もないので、

まあまあなんともなく

クリアしまして、

一番歩きづらい

2分割目へ!

田んぼと用水路に沿って

白杖を上げ下げしながら歩く

「タッチ&ドラック」です(=。=;

田んぼが小さくはないので、

このテクニックを

しばらく続けないといけなくて・・・

私はこの白杖操作、

苦手な感覚がありまして(-_-;

腕が疲れるんです(-_-;)

まあ、難しいだけならいいんですけど、

落ちないようにしたいじゃないですか〜。

だから、田んぼと用水路沿いだけは

かなりゆっくり歩きます。

冷や汗ものなんですよ(-_-;)

足元の溝蓋も

ガタガタで歩きにくいんです(^-^;

どうにかこうにか2分割目をクリアして、

3分割目へ。

ここまで来ればどうってことないです。

つたうものはありますし、

迷い込んでわからなくなる

って所もないので。

で、一通りって言われてたから

屋内に入るのかなって思って

出入り口までのスロープを上がろうとしたら

「yoshimiさ〜んこの辺で、

どこまで歩かせるのって思うでしょ?」

って訓練士さんに止められましたよ。

「上まで行くんじゃないの?」

って言ったら

「ここは前回やったから大丈夫でしょ?」

っていうことだったんですよね。

それはそうなんですよ。

しばらく歩いていないルートを

どの程度把握できてるか

ってことを確認するのが

目的ですからね。

それに、訓練時間は限られてるから

いつまでもは歩いていられないんですよね。

訪問訓練にしては距離があるし、

結構わかりにくくて

恐い所が多いから

途中で一回止めようって

思ってたらしいんですけど、

迷い道に入らなかったし、

手探り状態にもならなかったから、

放っておかれたみたい(^<^)

正直「あれ?」って

思った瞬間はあったんです(?_?)

それは訓練士さんが見てれば

気付かれてることです(゜.゜)

私達が迷ったら

「今迷ったな、方向を見失ってるな・・・」

ってことが訓練士さんには

バレバレになります。

これがヘルパーさんとの違いですかね。

とりあえず迷い込んで

わからなくなることがなかったので、

いいんじゃないかなってことで

この日の歩行訓練は

終了になりました!

で、途中の用水路の所で

一人のご婦人が

声をかけて下さったんです。

「向こうまで一緒に行きましょう。」って。

私はまだ最終確認じゃないからと思って

「訓練中なので大丈夫です。」

って言ったんですよ。

遠目からですけど、

訓練士さんが見てますから(^0_0^)

でも、後で聞いたら

頼ってよかったみたいですけどね。

本当に一人になったら

頼ります。

そして、このご婦人、

親切な方なんですけど、

私が介助をお断りした後、

用水路沿いの草を刈りながら、

ず〜っと私の後を

着いてきてたんですよ!

目的はわからないですけど、

見送るつもりだったのか・・・(~ヘ~;)ウーン

プールに着いた時

「あのおばちゃん、ず〜っと後着いてきてたんよ、

ん〜って思ったんだけどね。」

って訓練士さんが

不愉快そうに言ってました。

変な人じゃなさそうだっただけいいんですけど、

周囲には私が一人で

歩いてるように見えますから、

こういう方がいると、

今度は訓練士さんが私に

声をかけれなくなっちゃうから。

ってなことがありましたけど、

一応、無事に歩けました!

あと、遮光メガネが使えるかどうか

試すためのレンズを持って来てくれたので、

西日の当たる場所で

何色か試してみました(^0_0^)(+_+)

レンズって言っても

訓練士さんがお勤めの

事業所にあるのは、

板状のレンズを

色別に数枚ずつ

まとめてて、目の前に当てて、

眩しさがなくなって、かつ、

白線などが見やすくなるかを

試してみることができる

っていうものです。

眼科じゃないですからね、

こんなものがあるっていう

紹介をしてもらえる

っていうことです(..)

サングラスとは全然違うんですねr^●_●^)

眩しさ、いわゆる紫外線を

避けられるものであって、

暗くなって見えにくくなる

っていうものじゃないってことが

実感できました!

総合病院の眼科が

こういうことに対応する

力があるかどうか、

視能訓練士がいるかどうか、

私は知らないんですけど、

ちょっと聞いてみようかなって思いました。

眼から入った紫外線が

皮膚に色素沈着するんですもんね。

夏の日焼け対策にもなるのでは?

って試してたら

さすがに陽が弱くなってきて

手引きで帰ってきました。

次回は受付に行くまでを

やろうって言ってたけど、

水曜日はプールお休みじゃなかったかな?

定休日だった気がする・・・。

私もお部屋に戻ってきてから

そう言えば・・・って気づいたんですけど(・・?

訓練士さんきっと

忘れてるんじゃないかな?(^。^/)ウフッ

忘れんぼさんだから(^_^)

まあ、それならそれで

やることはありますけどね。

で、演奏会のチケットを

もう一枚頼みました。

「よかったね、ファンが増えたよ!」

って言ったら

「え、ファンなの?じゃあファンクラブでも作ろうか、

って、嘘嘘。」

って笑ってました(^<^)

ということで次回は水曜日。

引き続き頑張ります!