晩秋に歩行訓練

先日はお昼まで

お掃除に来てもらう日で(〜。キ)~ゴシ、ゴシ

その支援が終わって

食事を用意して食べて、

後片付けなどして、

3時半からは歩行訓練でした。

っていうのが予定だったんですけど・・・。

家事援助の最中に

訓練士さんから電話で

「可能なら早めてもらえます?」

って言われて、

正直なところは

考えてた予定時間がずれるから、

速答はできなかったんですけど、

こう言うってことは

早くした方がいいんでしょうから

3時からってことでお願いしました。

電話では「2時半からにしよっか?」

って私が言ったんですけ°、

電話をもらったのがお昼で、

3時半からのつもりでいたから

この時点では

お薬を飲んでなかったんですよね。

ヘルパーさんが帰られてからで

間に合う時間でしたから。

でも、早めることにしたので、

電話を切ってすぐ

お薬を飲みました。

2時間あれば主作用が弱まって

支障ないだろうと思ってたんですけど、

2時過ぎても治まらなかったから

「ごめんなさい、3時でいい?」

って電話し直したんです。

そろそろ事務所を

出るだろうなと思った2時過ぎに。

こんなことはあったんですけど、

訓練は無事に

受けてきました。

行きは大丈夫だねってことで、

帰りを教わりました。

「受付に行って出てくるって全然やってないから、

今日はそこをやろうと思ってるんだけど。」

って訓練士さんが言ったから

「あ、やっぱり忘れてるでしょ?

水曜日お休みだよ!」

って言ったんですよね。

「あ!そうだった!」

って思ってた通りのリアクション(゜.゜)

それはそれでどうしようもないから

自動ドアからの帰り方を

教わることになったんですよ。

当然ながら帰りも

区切りながら教わります。

なので、この日歩いたルートは

行きでもあんまり

迷わない所ですから、

説明だけしてもらえば、

それなりに歩けます。

ここをクリアしてからの

2分割目が苦手なんです(=。=;

そこを歩くのは今月の

中旬になります。

で、こんなこと

この日が初めてだったんですけど、

プールに近づくほど、

さらに自動ドアまで上がるほど、

なんかとてつもない

悪臭がしてまして(-_-;)

あまりにきついから

「私の臭いかな?」

って思わされた感じでした(@_@)

そうじゃなくて、

温水プールのそばにある

ゴミ焼却場からの

生ゴミの臭いでした!

8月から行ってますけど、

こんな悪臭は初めてでしたr。。;)シ

ずっといたら気分が悪いですよ(-_-;

訓練士さんなんてたまらなくて

「すごい臭い!我慢できんよ〜!」

ってハンカチで鼻を

押さえてましたもん!

「大丈夫?気分悪くならない?」

って聞かれましてね

「臭いけど、片手で鼻塞ぐわけにもいかないでしょ?

私は我慢強いから。」

って言っておきましたよ。

でも、あれは臭かった!

その他いろいろ話しながら

歩いてたんですけど、

学校帰りの子供数人が

訓練士さんと私に

「こんにちは。」

ってとってもはっきり

挨拶してくれたんですよ(^<^)

小学校低学年から

高学年の子達数人ですよ(^−^)

「すごいねぇ!あんなにちゃんと

挨拶できるなんて!」

って訓練士さんと感心してました!

こういう子を見ると、

やっぱり私も

子供を産んでみたかったな、

育ててみたかったなって

微笑ましい出来事なんですけど、

残念で悲しくなりますけどね(T_T)

「大人の方が駄目かもね?」

って先日ここで投稿した

おじいさんのことを話したら

「その世代の人は駄目だよね、

そういう考え方がないから・・・。」

って訓練士さんも言ってました。

人にもよるんですけどね。

あと、ある支援者が

ある医師のことを

悪く言ってることを

話したんですけどね

「○○先生って○○先生のことを

コバカにしてるよね。」

って言ったんですけど、

訓練士さんも私と同じ

気持があるって言ってました。

「自分が正解」って

決めつけてる支援者は

真の支援者じゃないですよね。

ってな感じで説明を受けながら

雑談もしながら

この日の訓練を終えました。

次回は11月12日。

ちょっと間が空きますが。

その前に訓練士さんの演奏を

聴きに行くってことになります♪