訓練士さんのサックスとピアノのジョイント

先日は市内某所であった

○○クラブの会に

お邪魔してきました。

「参加」にはならないはず。

この回は「高齢視覚障碍者の集まり」

だったんですよ。

だから私は参加できない、

って言うか必要ないので。

訓練士さんの演奏を聴けるから

行っただけでして♪

朝起きて薬を飲んで、

作り置きしてた食事を摂って、

この日の夕飯を作ってから

翌日の昼食も作って、

片づけて洗濯して、

干して出かけました。

徒歩とバスと路面電車

行ってきたんですよ。

路面電車に乗ったのは

20年以上前が最後でしたから、

かなり久しぶりでした。

今回の演奏会は

訓練士さんとピアノの

ジョイントだったんですよ♪

私もピアノ弾きたくって

練習した時期があったけど、

指が動かなさすぎて、

どこをたたいてるんだかわかんないから

やめちゃったんですけどね(ノヘ;)シクシク..

こういう演奏を聴くと、

弾けないのに弾きたくなってきます!

悲しいかな実現しないので、

残念ですけどね(/_;)

演奏だけが目的だったんですけど、

予定より早く着きまして、

会の代表者さんに

挨拶しました。

って言うか、あちらから

お声かけ下さって、

私が来たことを

喜んで下さいました(^o^)

で、この方も

訓練士さんに

お世話になってるそうで

「○○さんに会われたらいいわ、

控室にいらっしゃるから。」

って言われまして、

時間があったこともあり、

訓練士さんがいる控室に

ちょっとお邪魔しました(^^)

ピアノの方もいらっしゃいました♪

ここで数分雑談して、

クラブのお部屋に戻って、

介護保険についての

お話を聞きました。

約30年後のことになる私なので、

内容は把握してません。

大まかなことは知ってますけどね。

この後に訓練士さんと

ピアノの女性の

liveになりました♪

いつものことですけど、

訓練士さんかっこよかったですよ!

クラッシックからジャズ、

謡曲唱歌まで

いろいろ演奏されました♪

この日は視覚障碍者の集まりで、

参加者が少なかったこともあってか、

訓練士さんは参加者に

サックスを触らせてあげて

回ったんですよ。

「yoshimiさんは見たことあるよね。」

って私は飛ばされたけどね。

7月に見せてもらいましたから。

サックスって

9種類あるんですってね!

この日はソプラノとアルトを

吹いてたんですよ♪

結構重いんですよね。

バスはかなり重いんでしょうね。

9種類がどのくらい違うのかを

いつか見てみたいな。

一曲だけサックスで

尺八のような音色を奏でたのには

驚きがありましたよ!

素敵です〜☆

私はもう数回聴きに行ってるので、

いつも通りに感激したんですけど(^<^)

他の皆さんは

初めてだったみたいで、

かなり聴き入ってらっしゃったようで、

歓声も上がってました(=^0^=)/

いつもがないわけじゃないんですけど、

私が最初に聴いた時みたいに

驚きと感動があったようでした!

もちろん、私も

楽しんだんですよ( ^)o(^ )

何曲かは

「ご存知だったら歌って下さい。」

っていう曲の

演奏があったので、

皆さんご機嫌で

歌ってらっしゃいました(^O^;)/

残念ながら私は

世代が違い過ぎるので、

聴いたことはあったんですけど、

歌詞は知らないから

歌えませんでしたけどね。

どちらにしても楽しかったです(^_^)

時間があっと言う間ですもん!

演奏も聴けたし、

演奏者お二人と

お話もできてうれしかったです(^'^)

今度は15日です。

この日はサックスの演奏者4人の

素敵な音色が聴ける日です♪

「○○さんの演奏には興味あるなぁ。」

「先生のファンになったわ!」

っておっしゃってるヘルパーさんも

行かれることになってます(^−^)

お一人は私に

付き添っていただいて、

もうお一人は

個人的に行かれます。

歩行訓練時に私が

チケット3枚買っておくんです。

この日も楽しみ(^_^)

チケットは完売したらしいです!

人気者ですねぇ(^'^)

歩行訓練の時よりさらに

かっこよく見えるのは私だけかな?