道路事情の改善を望んでます

外出時にヘルパーさんを

頼むことが多くなる私ですけど、

思い立った時に行きたいっていうのが

本音ではあります。

ヘルパーさんといるのは楽しいですし、

寂しくなくていいんですけど、

だいぶ前から頼まないと

誰もいなくなるということで

月を前倒しして

予定を立ててます。

これが簡単じゃないんですよね。

だって、何日にどこに行きたいか

なんてわかんないじゃないですか〜(~ペ)ウーン

だけど、誰かいないと行けない、

一人で行けない所へは

ふらふらと出て行くわけにいかないんだから、

とりあえず頼んでおく

っていう感じです。

キャンセルは簡単ですし、

行き先を変えるのは

かまわないみたいなので。

まあでも、やっぱり

歩ける範囲なら

自力で行きたいですね。

人が来るまで待って

来ないと出れないっていうのは

正直なところ、めんどうです。

病院や歯科、衣料品店

薬局へ一人歩行できるようにしてもらったのが

どれほど精神的に楽かが

最近わかってきました。

ヘルパーさんが嫌なんじゃなくて、

外出好きで加えて

歩くのも好きなら

行きたい時に行けるっていうのが

望みになりますね。

一人歩行にはある程度の

技術が必要ですけど、

知識や技術を習得していても、

道路事情が視覚障碍者

一人歩行を妨げてるのが

現状ですね。

歩行ルートの環境が

改善されて、周囲の人たちの

理解などあれば、

どんなに歩きやすいだろうって

考えないではいられないです。

視覚障碍者のためだけに

何もかも変えてなんて

言える事じゃないですけど、

改善可能なことなのに

お金を遣いたくないって言うことと、

健常者と呼ばれる人の

無知で勝手な考えで、

不可能なことがあるっていうのは

残念で悔しいところです。