今月最初の歩行訓練

先日は11月最初の

歩行訓練でした。

開始は13:00だったので、

お料理が終わってから

超特急で着替えて準備(-_-;)

今月は3回ある訓練ですけど、

時間はバラバラ。

あ、別に不服なわけじゃないです。

この日は若干調子が悪かったので、

歩き続けるということはしませんでした。

って言うか、まだ教わってない

受付までの行き方を

やっと教われました。

行きだけで大変だったり(-_-;)

訓練日にプールがお休みだったりしましたからね。

休憩場所の中を

ぐるっと一周してみたのと、

受付に行くルートを教わりました。

平日であんまり

来館者がいなくって

訓練はしやすかったです。

いろいろ説明してもらって、

休憩所のソファーに座りまして、

いったん休憩をしました。

ここであれこれ話したんですけど、

訓練士さんも私も

座ったら立てなくなる

雰囲気になっちゃいまして(^^ゞ

「座ったら駄目だね。」

って笑いましたね(^−^)

今迄は歩くばっかりで

病院みたいに休憩できるような

場所がなかったこともあって、

やっぱり休憩はしないとなぁって

実感しましたね。

雑談の内容の一つに

「可能ならみんなリハに行った方がいい。」

っていうことがありました。

以前から言われてますけどね。

訪問訓練だと

本人のやる気と努力がかなりないと、

前進しないんですよ。

私も経験上そう思いますし、

訓練士さんもリハに行ってほしいって

願ってはいるんですよね。

「yoshimiさんが声を大にしてリハは行くべきだって言わなきゃ。」

って言われちゃいまして

「場所があれば長々と必要性は話すけど、

そんな場所ないじゃない!」

って言っておきましたけどね。

その他いろいろ話して、

プールにも一人で行けそうな

目途はたってるので、

この日も楽しい訓練になりました(^^)

次回は16日の10:00です。

15日は演奏を聴きに行きます♪