白杖への要望

先日カラオケに行こうとしてた時、

ご年配の男性が

声をかけてこられました。

実はこの方、

視覚障碍者センター経由で

私達のために白杖

手作りして無料提供

して下さっている方でして、

偶偶ご自身が作られた白杖

私が持っていたので、

お声かけ下さったようでした。

「この杖に何かご意見やご希望がありますかね?」

という質問をされたんですよ。

この方も把握されているようでしたが、

はっきり言えば

手作りで石突も

ゴム製だったり、チタンだったりするのは

あまり理想的ではない

ということや、

だからって手作りの石突部分を

全否定はできないことなど、

私の気持ちをお伝えしました。

訓練士さんも同様で、

石突はナイロン製のものを勧めますが、

その他がいけないとは言いません。

いろいろと視覚障碍者関係の施設などに

関わりがおありのようですから

「廃材を使うので限界はありますけど、

要望があれば皆さんに教えてほしいんですよね。」

とおっしゃってました。

ただ、私自身がそうだったので、

強く感じてるんですけど、

歩行訓練士に教わらないうちは

白杖のテクニックだけじゃなく、

どんな素材がいいのか、

それ以前に白杖

必要性や基本すら

知らないものなので、

手作り白杖を希望する方が

意見を求められても

わからないから言えない

っていうのが実際のところですから、

今のままご好意で

作って下さるだけでも

充分かと私は思ってます。

石突は自分に合ったものにする、

使いやすいものにするのは

いただいた私達が

どうにかすればいいだけですからね。