寒くなってきてもヨガ参加

先日は11月2回目開講の

ヨガに行ってきました。

って言っても

前回は休んだんですけどね。

この日も全身よく動かしました!

最初は肋骨に両手を当てて、

深呼吸しながら

肋骨の動きを感じることから始まりました。

ウェブストレッチングリングを

結構使いましたよ。

両手で持って真上に上げたり、

その手を左右に動かして、

肘を曲げて片側ずつ引っ張ったりして

脇腹を伸ばしたり縮めたり。

仰向けになってから

足にひっかけてリングを持って

脚を真上に持ち上げて

大腿部後面を伸ばしたり。

この動作、私苦手です(-_-;

膝の後ろが悲鳴をあげるんですよ(^O^;)/

痛くってヘ(><#)ノっ

他には仰向けでの

ツイスト運動とか。

腕と脚を左右逆に倒していくと、

かなり体をひねりますよね。

倒してる脚と逆方向に顔を向けると、

首のストレッチにもなったり。

楽じゃないんですよねこれが(-。-;)

脚を曲げた状態で

ツイストしたんですけど、

日頃しない動きだから

効きますねぇ!

あとはリングを膝に挟んで

落とさないようにしながら

左右に揺れ動く

っていう動きもしました。

両足の外側でリングを左右に開くようにして

(リングに伸縮性があるわけじゃなく、例えです)

そのままリングを落とさないように

左右に揺れてみるみたいな

「ゆりかご運動」って言えるかな?

そんなこともしました。

腹筋を使うために

その足を真上からちょっと降ろして

斜め前に移動させたり、

リングを両手の下に置いて、

手のひらのツボを

刺激したり、

人によっては

かなり痛いみたいですねヘ(><#)ノっ

あとはリングを背中に敷く感じにして、

肩甲骨の間を

ほぐしたりもしました。

吊革を少し伸ばして

縦長の吊革が

弓なりになったような形の

リングなんですけどね、

背骨の両脇にリングが当たるように

山形の方を上にして

筋肉に当たるようにすると、

気持ちいいんですよ。

リングの置き方を

上記とは逆に器形になるようにして、

お尻の下になるようにして

臀筋をほぐしたりもしました。

こちらも気持ちいいです。

この日は全体的に

リングも使いましたけど、

左右に小刻みな揺れを加える

っていう動作をしました。

本当に1時間半があっと言う間です!

この日のヨガは急に決まったと

聞いていましてね、

ヨガにはまったらしいヘルパーさんに

「○日にあるんですって。」

ってお伝えしていたので、

来られてました。

来月はご予定があるようなので、

残念だとおっしゃってますけどね。

なんだか「ヨガに参加してみてはまった!」

っておっしゃる方が

参加者の中には多いです。

私のようにハードな運動は

できないという状態だと

ちょうどいい運動になりますしね。

朝早く起きたからなのか、

筋肉痛にならない程度に

リフレッシュできたからなのか

はっきりしませんけど、

帰宅してpc開く頃には

嫌に眠かったです(-_-).。oO

翌日の食事を用意して

落ち着いたところでpc開いたんですけど、

眠ってしまいそうでした(-_-)zzz

この記事その頃にぼんやりしながら書いてますから

まとまりがないと思います(^^ゞ

来月は5日と19日です。

19日にはヨガだけじゃなく

お楽しみがありますので、

皆さんどうぞご参加を_(_^_)_