学童期は楽しくなかったな

お掃除のヘルパーさんに

私が学童期に体験した

学校全体からのいじめについて

お話したことがありまして、

想像を絶したようで

「腹が立つ!私でも学校に

殴りこみに行くわ!」って

ずいぶん信じられないご様子でした(*_*)

ここでは長々と書きませんけど、

4年生の頃の最低な担任のことを

お話したら

「そんなの先生じゃないわ!

そんな人でも教師になるなんて!

ひどすぎる!」

って怒りがわいてこられたみたいでした(ーーメ))

よく「いじめを受けた、辛すぎた。」

っていう人の話を

聞くことはありますけど、

私から見れば

どうってことない、

ただたんなる生徒同士の

うまくいかない関係に過ぎない

としか思えないんですよね。

まあ人様のことはいいとして、

私の学童期のことを聞いたら

びっくりしない人は

まずいないんじゃないかなって感じです。

でもですね、当時はもちろん

学校が楽しいわけないし、

友だちもできませんでしたし、

教員を信頼することも

できなかったんですけど、

子供の頃に悲惨な

経験をしてるから、

今は腹が立つとか、

イライラするとか、

悲しくなるっていうことが

なくて済むんだろうなって

感じるんですよね。

面白くなくても

登校し続けて、

周囲の冷たさに耐え続けたあの頃・・・。

「苦労は若いうちに買ってでもしろ」

なんて言いますけど、

私の場合は

ちょっと若すぎたんじゃないの?

って思いますけどね。

まあ、こんなことも

今では思い出。

今が楽しいんだから

いいんじゃない?(^J^)

将来は楽しみがいっぱいになるための

苦痛だったと思いたいな。