帰り方の歩行訓練

先日はお料理の後、

13:30から歩行訓練でした。

11月はプールからの

帰り方を教わってますが、

歩きにくいったらありゃしない!

全身系集中ですよ (~_~;

前回教わった所も

ちょっと方向を見失うだけで

わかんなくなっちゃいました(?_?)!

まあ、繰り返したら

思い出すんですけどね。

でもねぇ、憶えておかないとっていうポイントが

本当に多いんですよ(-。-;)

距離よりも記憶できるぐらいの

目印数で済むかどうかの方が

一人歩行可能かどうかの

判断基準になりそうです。

そう言えば一人歩行を断念してる所は

距離が長いからっていう理由で

やめたわけじゃないですからね。

どうやっても危険が伴う

っていう理由でやめてるわけで。

プールだって白杖

基礎テクニックがなかったら

訪問訓練では無理ですからね。

風が冷たくて寒い中

必死で歩いてきました(=。=;

迷い込むっていうことはないんですけど、

全ての手がかりが

なかなか頭に入りきらなくって・・・(~ペ)ウーン

問題ない所は訓練士さんもわかりますし、

私自身も大丈夫だなってわかります。

そうじゃない所。

「こんなのあったっけ?」

って感じたり、

思い出せない所は

2回繰り返しました。

いいかげんに歩いてたら

用水路に落ちちゃうとか

車道に出ちゃう所がありますからね(\_\;

気は抜けないんです(~_~;

田んぼをつたって歩く所では

私の苦手な

「タッチ&ドラック」だし(-_-;

足元がガタガタだから

田んぼに落ちちゃったかなみたいな

錯覚に陥ることもあるしで

大変です〜!

ただ、田んぼのそばは

恐いだけで難しい

っていうルートじゃないので、

この日はさらにその先、

訓練開始当初の

出発地点まで歩きました。

行き方と帰り方では

手がかりが違いますし、

ルートも少し変わります。

私は一人歩行が

得意なわけじゃないですし、

白杖の使い方が

手抜きになってることがあります。

なので、この日はいつも以上に

「しっかりつたって!」

「ちゃんと白杖を当てて!」

って言われ続けました。

これを厳しいと

捉えるかどうかは

人によって 違うでしょうね。

私は訓練士さんの

「愛の鞭」だと感じます。

言われますけど、

怒られてるわけじゃないし。

12月も3回訓練日を

組んでくれました_(_^_)_

それで行き帰り

できるようになるかな?

寒い中ですけど、

お散歩コースを作るために

まだまだ頑張ります!