大学眼科で遮光メガネをお試し

先日の午前はCDショップへ行って

smapのシングルを買ってきました。

帰宅後お昼を軽く食べて、

それから大学の眼科へ行って

遮光メガネの処方箋をいただきました。

今年の夏にこの医師とは

某所でお会いしていたので、

話しはしやすかったですし、

天気がよかったので(+_+)

外へ出て数種類

試させていただきました。

秋頃だったかな、

歩行訓練中に

「西日がきついから眩しくて白線が見えないよ!」

って言った時に

「遮光メガネって知ってる?」って

訓練士さんに教えてもらってて、

私自身もいいように思ったから

眼科で試すことにしたんですよ(^0_0^)

全部の色を試そうとするのは

大変なことですし、

そんなことは必要ないということで

「かけても見えにくくならないか、白線がよくわかるか」

ということに集中して選びました(^0_0^)

結果、薄目の緑色のレンズにしました。

これが一番需要が高いんですって。

やっぱり同じ色変だったら、

合う色も同じってことになるんでしょうね。

この医師は視覚障碍者に対しても

大変念入りに診断などして下さいますが、

てきぱきとすばやく対応されるので、

無駄な時間はなく、

受診自体は1時間ぐらいで終わりました。

そして、私がメガネ店へ

行かなくて済むように

医師からメガネ店へ

処方箋を送っていただくことにしました。

後日医師の意見書と

メガネ店からの見積もりと、

手帳と印鑑を持って

福祉事務所に行くことになります。

フレームも医師に紹介していただいて、

オリーブグレーのものにしたので、

私がメガネ店で選ぶ必要はなく、

楽に入手できそうです。

0円にはならなくて

1割負担になるんですね¥

基本メガネは

似合わない私なので、

どうかなぁとは思いますけど、

紫外線を避けられるのは

いいですよね。

眼科医とヘルパーさんに

お世話になりましたと

ここで書いておきます_(_^_)_