相手に与える第一印象

人の第一印象って大事なんだなって

最近強く感じるようになりました。

別に二枚目だとか美人だとか

そういうことだけじゃなくて、

人って自分が思ってる以上に

第一印象で「この人はこんな人」って

ある程度決めちゃうものですよね。

まあ見た目がいい方が

印象はいいんでしょうけど、

どうしようもないものでもあるから

(私がそうだから)

だから装いには

気を付けてるつもりですよ。

身だしなみって言うんですかね

清潔感とかおしゃれとか、

そういう方面に気をつけてたら

ぱっと見た目は

悪くないんじゃないですかね?

私は顔に全く自信がなくて

見られたくないくらいだけど、

見せないわけにはいかないから

顔が崩れてる分、

洋服は外出時に

何がいいかって選びます(._.)

季節によって変えるのは当たり前だけど、

私は行き先とか

お天気によって選んでます(..)

人は相手のどんなところで

印象を判断してるのか、

他人の思いはわからないけど、

装いだけでもないような気がします。

たぶん話し方とか態度とか

考え方や笑顔なんかで

初対面の印象が焼付くのかなって

感じてるんですけどね。

なんだか自慢みたいになるから

書かない方がいいようにも思うけど、

あくまで他人の感じたことで

私が思ってるわけじゃないので

そのつもりで読んでほしいんですけど、

私は初対面の人に

言われたことがある印象として

しっかりしてるとか落ち着いてるとか

頭がよさそうとか

だいたい誰にでも

こんなふうに思われがちのようです。

そんなことはないんですが。

子供の頃から変に

冷静なところはあったと思いますけど、

それはあんまりいいことじゃなくて、

子供らしくなかったってことになりませんかね?

そのまんま成長したんでしょうか、

おてんばとかおちゃめとか

いわゆる女の子らしさがないんですよね。

今の歳でそんなことは

必要ないでしょうけど、

もっと女性らしく

甘え上手になりたいと思うんだけど、

変れないものですよね。

だから他人からの印象が

冷静沈着みたいな

いいような悪いような

微妙な印象になるんでしょう。

別に嫌な気分にはならないし

言われてうれしいことではあるけど、

女性ってしっかりしてるより

足りない方が可愛いって聞きますよ。

落ち着いてるより

はしゃいで飛び跳ねるくらいの方が

可愛いって聞きますよ。

頭がいいよりは

ちょっとおとぼけさんの方が

可愛いって聞きますよ。

私は可愛くはないみたいです('_')

いい印象を持たれてはいるけど、

どうなんでしょうねぇ女としては…

まあ全くの初対面で

そんなに会話したわけでもないのに

そばにいたくないとか、

話してると苦しくなりそうみたいに

近づきたくないっていう印象を

持たれてしまう人がいるから

そんな人よりは

とっても好印象なのかもしれないけどね。

視覚障碍者は話し方とか

なんとなく感じる雰囲気で

相手の印象を決めるけど、

晴眼者はどうなんでしょうね。

その人の正確とか考え方って

顔に表われてるんですかね?

私は子供の頃しか見えてなかったから

どうだったか覚えてないんですけど。

きっと表情にも表われてるし

言動にも表われてるんでしょうね。

だって自分から

「私はしっかり者で

落ち着いてて

頭いいんですよ。」

なんて言うわけないからね。

見てる人は見てるって言うから

相手に与える自分の印象は

いいものにしていたいですね(*^。^*)