ヘルパーさんとケーキ作り

先日の家事援助では

ケーキ作りに挑戦しました!

って言っても

ヘルパーさんと一緒にですけどね。

炊飯器で作った

ココアケーキ(^−^)

卵1個と砂糖適量を混ぜて、

そこにホットケーキミックス100gを入れて

(測りがないから目分量)

お水100ccを足しながら混ぜて、

牛乳大匙2杯程度を加えて、

ココアパウダー大匙3杯程度も加えて、

溶かしたバターを1個入れて、

しばらく混ぜ混ぜ。

混ざったら底と周囲にバターを塗った

炊飯器に投入!

で、無事できあがり!

一人分だからと思って

材料を少なめにしたから

うすっぺらなケーキになりましたけど、

充分食べれるものができました!

しっかりココア味(^'^)

初めてのお菓子作りだったから、

どんなふうにできあがるのか

見てほしかったから(._.)

この日はヘルパーさんに頼んで、

試作してみたんです。

私が前もって

ネットでレシピを検索して、

検索結果の中から

簡単そうなものを選んで、

pcでメールにレシピをコピーして、

自分あてに送信しておいて、

家事援助の時間には

i padで見れるようにしておいたんです(^0_0^)

そしたらヘルパーさんにも

見てもらえるでしょ?

この日は一人分でよかったから

こんな少量でも充分な量になりましたけど、

お客様に出すとか、

誰かと食べようって時には

もうちょっと材料を

多くしても大丈夫そう

ってことがわかりました!(^^)!

このココアケーキ、

後日私だけで作って、

ある人にプレゼントしたいなって

考えてるんです(^。^/)ウフッ

上等なものはできないんだから

お相手にとっては

「毒味」になるかも?ですけど、

心をこめて作ります☆

うまくできますようにって

自分で祈ってますよ!

「ある人」って誰か?

どうしてプレゼントしたいのか?

それはまた後日

ここで報告しますよ(^_-)