元気なうちになんでもできたらいいな

病人ですけど

「明るくて元気ですね。」

って言われる私。

でも、同じ歳で持病なしの人と比べると、

体力は劣ります。

しょうがないことなんですけど、

そんな人と同じように活動すると、

かなりぐったりします(-_-;

現段階でこうなので、

10年後には

あんまり動けなくなるのかなって

想像してしまうんですよね(/_;)

「そんなことないでしょう。」

って言う人もたまにいますけど、

私の状態をちゃんとわかってないと、

安易に「まだ若いじゃない。」

って言いますね。

普段お世話下さってて、

長期間私と

相対して下さっている方なら

そんな言い方はされません。

冗談交じりで

「元気だよねぇ。」

って言われることはありますけど、

結構疲れやすいし、

主治医にも「頑張りすぎるとしんどいと思うよ。」

って言われてます。

寿命も決して

永くはないと予想してしまいます。

「80目指しませんか。」

って主治医には言われてますが。

こんな私ですから

結構頑張れる今のうちに

動ける間に

できることは全部

やっておきたいんですよね。

全部なんて無望かもしれませんけど。

今ぐらい動けるうちに

楽しいこともいっぱいしたいし(^<^)

努力もしていたいし、

たまには緊張するぐらい

頑張ってもいたい。

疲れやすくて

老いを感じやすいんだから、

ここ数年間で

限界までなんでもやりたいです!

精神的にはいつまでも

元気でいられるようにしたいです(^−^)

そのためには・・・

自分が自由になればいい

っていうことじゃなくて、

人様の力をお借りしながら、

私からも恩返しできることはする

っていう生活を

実行しなきゃいけないよなって思います。

助け合いができていれば、

大袈裟な話、

お金に困ってても

生きてはいけるでしょうし、

寂しくて孤独

ってことにはならないんじゃないかなと。