やかましいだけの集まり

何かしらの役目を持って手、

視覚障碍者の○○会

みたいなイベントの

代表を務めていらっしゃる方は

私が知る限りでは

ご年配の方ばっかりです。

鍼灸師会などは

そうでもなさそうですけど。

で、先に書いた

○○会の代表者さんは

何か楽しめることをしたいとか、

勉強になることがあるといいなとか、

実行されているのはいいですし

何かすること自体には

全く反論しませんし、

どうぞ楽しんで下さいって

思ってるぐらいなんですけど、

一つ残念って言うか、

気を付けなきゃって

思うことがあるんです。

それはズバリ

「人の話や意見を聞かない」

っていうこと。

もちろん、私が知ってる

地元でのことですから

県外ではどうかわかりませんし、

ご年配でも人によります。

こういう○○会に

付き添いされるヘルパーさんや

ボランティアで参加されるヘルパーさんが

うちには結構来られるので、

こんな話題になることもあるんですよ。

「○○さんに話しかけたら最後、

言いたいことを言いたいだけ言うから

声をかけなきゃよかった。」って

毎回後悔されるヘルパーさんもいらっしゃいます。

見かけておいてあちらが見えないからって

知らん顔するのは心苦しいからって

毎回声をかけちゃうんですって。

機関銃のようにしゃべられて

止まらなくなるのは困りますよね(^O^)/

あとは会に参加される

ヘルパーさんは

「○○さんは誰が誰としゃべっていようと

そんなことはお構いなしで、

自分がしゃべらないと気が済まない人よ、

一応、何をしたいとかどうしたらいいかとか

みんなに聞くのは聞くんだけど、

イベント当日は結局

自分の思い通りにやるだけだから

話し合いの意味がないのよ。」

っておっしゃってたりします。

私もそんなふうだってことは

以前から知ってますから

こういう会には

参加しないんですよ。

何言ったって

聞いてくれないんですもん!

声は大きいし(0ー0)/

建物が揺れてるんじゃないかと思えるぐらい

イベント開催場所は

かなりやかましくなります(^O^;)/

声が大きいのは

まあいいとしても、

参加者みんなの話しを

平等に聞くよう出なきゃ

いい変化はないですよね。

初めて参加してみたっていう人が

「もう今後行きたくない。」って

思うことがほとんどらしいですしね。

私も歳とったら

あんなふうになるのかなって

数十年後が怖くなります(\_\;