今年最後のヨガ参加

先日は今年最後の

ヨガに参加してきました。

5月から始まった

「視覚障碍者のためのあい・ヨガ」

県外で実施されてることは

知ってたんですけど、

まさか地元でも実施されるとは

予想してなかっただけに

びっくりしながら\(◎o◎)/!

一回目から参加してきました。

って言っても

ちょこちょこ休みましたけどね(^^ゞ

私のような視覚障碍者

持病がある状態でも

身体への負担少なくできる

お手頃の運動なわけで、

実現して下さっている

スタッフさん方には

本当に頭が下がります

この日はどこで知ったのか、

小学生の男の子2人が

アイマスクをして

体験に励んでくれてたんですよ!

可愛いです(^'^)

この日もいろんな動きをしました。

もう何度もやってきた

動きもありますけど、

動きによってはきついです  (-o-;

私にとって「出来ない動き」

はなかったんですけど、

筋肉痛になりそうです(>_<)っ

でもですね、うつぶせで

 両手を背中で組んで、

天井に向かうように上げる

言うなら肩甲骨を動かすストレッチとか、

仰向けで万歳した状態で

ブリッジした時とかに

「yoshimiさん、カンペキですね!」

ってインストラクターさんがおっしゃったのが

照れくさくもあり(*^^*ゞ

でも、うれしかったです(^<^)

ヘルパーさんも

「yoshimiさんすごいですねぇ!」

っておっしゃってたので\(◎o◎)/!

肩関節はまあまあ

柔軟ですけど、

下半身は堅い私。

相変わらずバランスをとるのは

とっても下手なんですけど、

以前はできなかった動作が

なんとか自力で

できるようになったってことは、

やっぱり効果があるんですよね!

今年最後だからっていうわけじゃないですけど、

この日の出来が一番

良かったように感じてます(^J^)

1時間はこうしてヨガで楽しんで、

その後は今年最後ということで、

もう1時間はクリスマス会だったんですよ☆

公民館内にある

「ボランティアルーム」に移動して、

スタッフさんと参加者、

付き添いのヘルパーさんもみんな一緒に

茶話会をしたんですよね(^J^)

スタッフさんが手作りの

お菓子を持参して下さって、

みんなでいただきました(^<^)

スタッフさんのご配慮で、

私はマグカップのお茶を

ストローでいただくので、

冷まして下さったりしてました

自分でも持ってはいたんですけど、

ストローまで準備して下さってて、

本当にありがとうございます

お菓子はケーキやクッキーがあって、

とってもおいしかったです( ^)o(^ )

加えてこの場にいた参加者は

1人ずつ普段はそこまでしない

自己紹介をしまして、

お互いを少しは

認識できたんじゃないかと思います。

私にとっても、他の参加者にとっても、

そして、きっとスタッフさんにとっても、

新たな取り組みに励んだ

年になったんじゃないかと思います。

来年ももちろん続きます!

毎月2回開催されます。

年明け1回目は

1月16日です。

10:00〜11:30です。

私はかなり微力ですが、

より良い会にするためにと、

インストラクターさんに

思いつくことを提案させていただいて

(ただの口出しっぽいですけどね)

もっと参加者が増えて、

もっと楽しい時間にできないかと

一緒にご検討いただいて、

進歩、発展を目指しtてます。

余計な邪魔はしないように

誰にとっても意味のある

充実した行事であり続けるために

来年からも参加者の 一人として、

励んでいきたいと思ってます!

スタッフさんと参加者の皆さん、

とりあえず、      今年は

お疲れ様でした!

また来年って言うか、

来月ですね。