魅力を与えて与えられて

私達は欲があるから

なんでももらえるものはもらいたいし

例えば洋服とかお菓子とか

車とか家とかお金とか…

もらえるならほしいですよね。

まあこういうのはいわゆる

『物』だからもらったことはあるでしょうし

あげたことも皆さんあるでしょう。

もしくはお金持ちなら

すぐ手に入るから

特別ほしいって願わなくていいっていう

羨ましい人もいますよね。

だけどこういうことじゃなくて

人にはほしいものやあげるものが

あるんじゃないかなって思うんです。

それは何か?私が思うだけだから

正しいかどうかはわかんないけど、

手にしたい物、手にさせたい物

それはズバリ“魅力”かなって思うんです。

魅力って何って聞かれても

私は答えられないんだけど、

自分が自分を可愛がって

自分のために頑張るのは

すごいことでもなんでもなくて

生きる上で当たり前のことだと思うんです。

やりたくてもできないんだっていいうことは

凡人なら誰にでもあるはず。

私だってそうなんだから。

でもよく考えてみて。

できないことがあるんなら

できることもあるはずってことを。

失ったものがあったらあったで

それを補うか克服する能力が

私達にはあるんじゃないかな?

私がいい伶になるかもしれない。

自分を美化しちゃ駄目だけどね。

まずは自分が何かに取り組んで

できると思ったら限界まで努力して、

そのくらい一生懸命やったことは

身に付くはずなんですよ。

そしたら自分は新しい知識なり技術なりを

取得できたことになるよね(^_^)v

何か手に入れることができたら

自分だけのものにするんじゃなくて、

今まさにできないな、できるわけない

そんな力はないって諦めかけてる人に

自分が取り組んだこととか

努力を重ねたプロセスを

負けそうになってる人に教えてあげよう!

自慢するんじゃなくて

努力は実るっていうことを

証明するんです。

説得力に欠けるようじゃ

人に与えることはできないから

どれだけの進歩があったのか

取得することで世界が開けて

視野が広がって交流が増えて

以前の自分より成長したことを

見せることができるくらいなら

見せられた方はきっと

負けてられないな、自分もやってみよう

あの人みたいになれるようにって

思うかもしれない。

この時やる気を与えることができた自分は

一つの魅力を身に付けたことに

なるんじゃないですかね?

お金じゃ買えないものを与えられるって

一種の才能だと思うんです。

だってそれまでしょんぼりしてた人に

英気を与えたんだから。

そしてそれまで泣いてた人も

よし、頑張らなきゃ!って

初めて能力を発揮することになるでしょう。

それがまたその人の

魅力になると思うんです。

魅力って見た目とか生活スタイルにも

遣われる言葉だけど、

それ以外にも心の在り方、

気持の持ち方にいい変化を育てること

それで自分が育ったら

その育てるための肥料なるものを

誰でもいい、友達でも配偶者でも

初めて出会った人でもいい、

分けてあげて下さいね。

自分の魅力だってどこからか

誰かから与えられてる物のはず。

それに気づいたら

また誰かに与えてあげましょう。

与えることで育つ芽が増えれば増えるほど、

魅力も増えて大きく花開くでしょう(^O^)

私は誰に何を与えるなんてことは

まだできないでいるけど、

今努力してるつもりだから

いつかはきっと魅力的な

女になれるかしらなんてね(*^^*ゞ