無料奉仕は出費が増える

来年は奉仕活動に向けて

歩行訓練を受ける

予定にはしてますが・・・。

1月の訓練日も

しっかり組まれてますけど、

近所に2カ所バス停があっても、

そこを自力では使えない・・・。

訓練を拒否されてるわけじゃないんですが、

音響がないから

信号の判断ができないとか、

周辺の道がフラットすぎて、

居場所の区別がつかないとか、

一人での利用が

困難なんですよね。

だから、安全に行ける

希望場所へ行く手段を

考えないといけないんですよ(~ペ)ウーン

方法としては、最寄りのバス停まで、

あるいは某バスターミナルまで

タクシーで行って、そこから訓練開始!

でもねぇ、タクシー代は

シャレにならないわけで、

そんなに出費してまで

無料奉仕する必要があるかしらと

かなり考え込んでます(~ペ)ウーン

行き先からは一銭たりとも

出ないんですからねぇ。

あと一つ方法があるとしたら、

うちからバス停かバスターミナル間は

支援を使って行き帰りする

っていう手段しかないって感じです。

いくら私を必要としてくれてる人がいても、

私にとってのいい活動場所であるとしても、

頻繁な無料奉仕、

無料ってだけならまだいいけど、

貧乏人が出費を増やして、

身も心も疲れるのは

気が進まないわけですよ。

こんなことは言うべきじゃないんでしょうけど、

 人の手を求めるのなら、

交通費ぐらいは出してほしいな

っていうのが本音です。

まあ、私の場合は

どうしてもって

頼まれたわけじゃないから、

言えないんですけどね。

どういう手段で行くか、

もしくは諦めるか、

年末年始の悩みです(~ペ)ウーン