正しいお詣り

お正月に再放送されてた

某バラエティ番組で知ったんですけど、

神社へお参りする際の作法って

とっても細かいんですね!

まず、鳥居の前で一礼。

参道は左側を歩く。

手水はひしゃくに一杯掬って、

そのお水は5分の1ずつ使って、

1回目で左手を、

2回目で右手を清めて、

3回目で左手にお水を溜めて、

口をゆすいで、

4回目でその左手を清めて、

5回目でひしゃくの持ち手を清める。

ひしゃくを戻す際は

両手で戻す。

賽銭箱の前で礼を二回。

お賽銭を手で入れて、

錫を鳴らしてから、

右手を少し下にずらした状態で

二回手を うつ。

再度   一礼。

数歩下がって再度一礼。

帰りも参道の左側を歩いて、

鳥居をくぐったら、

向き直って再度一礼。

これで、初めて正しいお詣りが

できたことになるんですってね。

ここまではしたことないですし、

両親も知らなかったです。

皆さんご存知ですか?

番組内では芸能人さん達が、

常識あるお詣りができるかどうかを

チェックしてたんですけど、

ほとんどご存知の方もいらっしゃれば、

ちょっとひどいんじゃないの?

って方もいたりで・・・。

まあ、全員がカンペキだと、

放送自体あんまり

面白くないかもですけどね。

こういう番組を見たら、

正しいことを憶えておきたいものです。

お正月から勉強になりました!