実家での一日

先日は実家へ行ってきました。

午前中にうちまで

車で父に来てもらって、

40分ぐらいで実家へ行けました。

母に会うのは

一昨年の5月以来で、

相変わらずって言い方は

よろしくないかもですけど、

しんどそうにしてました。

でも、家事炊事はしてますから、

知らない人が見たら

「年齢相応じゃない。」

って言われそうな状態ですけどね。

そういう意味では

私と一緒なのかも。

「そんなに重症とは思えない」

みたいにね。

いろいろと話しもしましたし、

両親にi padを見せたりもしました。

ITの世界とは

無縁の両親に

説明できることはない感じですけどねぇ。

それに、私自身が

パソコンほど使えませんし(^^ゞ

まあでも、こんなもので遊んでる

ってことは傳えられた感じです。

母も珍しそうに見てましたけど(゜.゜)

父もわけがわからないので

「ものすごい世の中になったなぁ〜。」

って言うばかりでした(・。・)

久しぶりに母の手料理をいただきました。

当たり前ですけど、

私が作るものとは違って、

昔と大差なくおいしかったです!

昔のようにこったものを

作る体力はないので、

具材たっぷりの

お鍋をいただきました。

おせちも少々、お味噌汁と

卵とじなどもいただきました。

それと、こちらも久々の

浴槽での入浴(^_^)

ユニットじゃシャワーだけになりますからねぇ。

それと、実家では毎回してる

按摩の施術を両親にしました。

母は座っているのも辛くなる、

寝ていても楽じゃない

っていう状態なので、

ほんの少ししかできませんけどね。

父には力を込めて施術しました(-_-;

で、母にも少し、

そして、母には辛いけど、

父にはできそうかなって思える

私が去年教わって

実践してきたヨガを

目の前で教えました。

って言っても、私は

インストラクターじゃないんだから、

教わったままを

見せて伝えただけですけどね。

両親は晴眼者なので、

教えるって言っても

苦労はしません。

ただ、母にはどの程度のことができるのか、

また、やらせていいのかは

ちょっと考えましたけどね(~ペ)ウーン

結果的には母はほとんどできなくて、

 父は身体が固すぎて、

まともにはできてなかったです(=。=;

母はしんどいからなんですけど、

父は駄目駄目でした(-o-;

私はもらうつもりないんですけど、

施術をしたら施術費をくれるんです¥

あと、両親はハレカすら

全く知らなかったので、

ハレカを父に見せたら

「お年玉でもないけど、お金やるからチャージしておけ。」

って言って、またいくらかくれました¥

お小遣いもらいに行ったんじゃないのになぁ。

頭ではわかってるんですけど、

母は年々しんどくなってて、

一日中苦痛を訴えるほどになっているのが、

娘としては残念ですけど、

私の近況を伝えると、

感心して満足そうにしてました(^<^)

あと、テレビを見たのも久々でした。

母は特殊な認知症なので、

まともな会話はできませんし、

一日の中でも何回同じことを言うか、

数えていられない状態です。

まあ、これは数年前からのことなので、

今更考えることじゃないんですけどね、

これを毎日聞いてる父は

嫌がって当然かな

って思えなくはないです。

私もどうにかこうにか

一人暮らしでやっていけてますけど、

両親も最終的には

お互いに理解し合って

過ごしてる様子でした。

今回のお正月は

両親に対して

娘の役割を果たせたかな?

って感じです。

本来なら母の代わりが

出来るといいんですけど、

さすがに慣れない場所では

なにもしてあげられないので、

情けなくて残念に思ってはいます。

まあでも、こんなものじゃないかな(^^ゞ

以前は母が何か作って

帰りに持たせてくれてたんですけど、

その体力も失いつつある状態なので、

今回は帰りにドライブスルーで父が

マクドナルドのセットを

買ってくれました。

それが帰宅日の夕飯でした。

たまにはいいじゃない(^_^)

こんな感じで一泊して、

自室に帰ってきました。

今度母に会うのはいつになるかな・・・?

とりあえず私が元気で

充実した日々を過ごしていれば、

あんまり心配することもないようなので、

最終的に親孝行になるような

生活を今年もできるように

精進することが大事かな

と感じた実家での一日でした。