私の書く原稿

地元施設に送る原稿は

通常自分が体験したこと、

楽しかったとか辛かったとか、

自分自身の思いを書くものなんですけど、

私の場合は頼まれて書いた

っていう原稿が多いです。

そうじゃないものもありますけどね。

数年前に書いたのは

「一人暮らしを始めて」という内容で、

リハ帰省後に

「リハ体験談」を

書きました_¢(ーーメ)メモメモ

どちらも所長に頼まれてのものです。

長文だったので、

この2つの記事を合わせると、

施設便り1年分ぐらいになりました。

あれから3年以上経った今、

地元での訓練 体験と

リハの重要性を

書いたわけですけど、

これもまた「ぜひ訓練のことについて書いて下さい。」

っていう訓練士さんの言葉に乗せられて??

書いたんですよね。

特にお願いされたわけじゃないですけど。

こうして書いたことが、

どこかで役に立つのかなぁって

あんまり手ごたえを

感じられないまんまでいるんですけど、

所長にしても訓練士さんにしても

「実際決断して苦労して役立ててる人の声を伝えてほしい」

っていうお気持のようでしたから

無意味じゃないんでしょうね

って思っていたい。