転居先から歩行訓練

先日は今年2回目の

歩行訓練に行ってきました。

引っ越し先が決まるまでは

訓練できないから、

春頃になるだろうと思ってたんですけど、

早くも決まったので、

訓練士さんから

「もう決まってるんなら早めに始めた方が

転居してからすぐ動けるんじゃないかな?」

って電話もらえたので、

さっそくお願いすることにしました(__)

今いるアパートから

転居先へ手引きで歩きながら

「引っ越し先近いよね、

自分で荷物を運べるんじゃない?」

なんて訓練士さんが言うんです(^J^)

「入るまでに日にちがあるから自分で毎日

一つずつ持って行けって?!

むちゃなこと言わないでよ!」

って怒りましたよ(^O^)/

あぁ、もちろん、

冗談ですお互いに(^_^)

で、引っ越しを否定されなかったはいいものの、

訓練を引き受けてもらえたはいいものの・・・

アパートの周囲は

一人歩行しづらいことが判明Y(>_<、)Y ヒェェ!

場所はいいし、私が必須とする

3カ所からは離れてないんですけど、

一カ所だけ、本当に一カ所。

しかも、出かける際に

絶対通らなきゃいけない、

って言うか、

渡らなきゃいけない所が難題(-o-;

横断歩道じゃないんですけどね、

向かいに渡らないと、

全盲の一人歩行はできなくて・・・。

渡った先に

道と駐車場の境目が

ほとんどないですから、

渡りきったかどうかの判断が

とっても危ういと(-_-;

ここだけなんですよ、問題は!

「探し直してみるわけにいかないの?」

って言われたんですけどね、

正直めんどうですよね(-_-;)

もちろん、これは訓練士さんの

「一意見」ですから、

命令じゃないんですよ。

まあ、訓練士さんも

理解はしてくれてます。

どこに行っても

お金のことを考えると、

視覚障害者には

メリットとデメリットがあるから、

何かしら犠牲にしなきゃいけない

っていうことは。

「ごめんね、悩ませることになったね。」

って言われたんですけど、

訓練士さんに火はないんだから、

それに、住むならいずれは

聞くことになるリスクですからね。

わかりにくいですけど、

僅かな段差はありますから、

それをつたうしかなさそうです。

今のお部屋から歯科医院へ行くルートと

似たような感じです。

「神経使うけど、行けなくはないと思う、

歯医者に行く時のこの薄い段差を

よく行くなぁって思うもん。」

とも言われました。

どちらにしても、

めんどうで難しい(-_ー;)

「決めるのはyoshimiさんだから、

NOとは言わない、こんな感じだよって

 伝えたかっただけだから、

ここで頑張るなら僕は来るからね。」

って優しいんだけど、

やっぱりひっかかりは

残りますよね(゜-゜)

でも・・・訓練士さんは

本当に環境が悪くて、

危ない場所だったら

「ここはやめておいて。」

って言うんですって。

私の場合、そういうわけじゃないから、

余計悩むんですけどね(~ペ)ウーン

またここから先が

長くなりそうですけど、

私は頑張ることにします!

来てくれるんですもん!

せっかく気にいったお部屋ですもん!

私も悩みますし、

訓練士さんも最善の手段を

考えなきゃいけないことになりますけど、

今ならやれると思うんです。

今慣れておけば、

少しずつ楽しくなると(^J^)

歩くこと自体も

負担は少なくなると思うんです。

悪いことばっかり考えないで、

将来に希望を持って、

大変だけど頑張ります!