いちいちむかつかない

若い頃は周囲のいろいろなことに

いちいちむかついてた私ですが、

いつ頃からかな、

ここ2・3年で

特に感じるんですが、

何があろうと、誰に何を言われようと、

むかつくことはなくなりました。

全く0とは言いませんが、

何事かで合わない人にも

世間の気にいらない

やり方についても

「ふ〜ん、そう…」

って感じで

さらっと流すようになったんですよね。

遊んでばっかりだったら

むかつくことなんてないでしょう?

って言われそうですけど、

社会進出はしているわけで、

いろんな人や場所と関わってます。

だから、うまくいかないことがありますし、

思い通りにはなりません。

気にいらないこともあります。

が「この人はこんな人なんだなぁ。」

って思うようにして

ぐずぐず考えません。

なので「どうして?!」

と思うことはありますが、

考えこまないですし、

楽しいことが増えるように

心掛けているので、

はっきり言って、今

イライラすることとか、

むかついてることが

私にはありません。

学校であろうと職場であろうと、

どこであろうと

人と人が関わるんですから

毎日すんなりと

気分よく過ごせるわけがないですよね。

すんなりできすぎたら

逆に違和感あるはずなのが

人生だと思うので。

こんなふうに日頃から

思えるようにしていると、

ストレスって抱えなくなりますね。