私の印象

私は「しっかりしてるね。」

って言われることが多い

って言うか、どなたかとお会いしたら

ほとんどの場合そう言われます。

喜べる言葉なんでしょうけど、

逆に言えば「しっかりしてる」

としか言われない

って感じです。

月日が経って話し続けてると

違う印象を持たれることもありますけど。

10人のうちの5人に言われるのなら

まあ、その人の感覚だなって思えるんですけど、

九分九厘の人に

「しっかりしてる」って言われるので、

私はそんなイメージしか与えられないのかなぁ?

って不思議って言うかなんて言うか・・・。

微妙に捉え方は違うはずですけど

「頭がよさそうですじが通ってる、

そんなしっかり者。」

みたいな印象を

ほとんどの方に持たれてるみたいです。

これはいい言い方をしてくれてるんですけど、

悪く言えば

「きつそうで怖くて可愛げがない。」

っていうことになりますね。

実際若い世代の男性には

こう言われることが多い感じです。

女性はそうでもないみたい。

この差は何なんでしょうね?

ヘルパーさんに伺ってみると

「yoshimiさんに声をかけたら完ぺきな返答がありそうだなって感じて

話しづらいのかしらね?

男性のプライドで女性の方がしっかりしてると

やられたって感があるのかもね?

そういう男性のプライドなのかも。」

っておっしゃってました。

母も私が学生だった頃から

同様のことを言ってましたから

そうなのかなぁ?

私そんなつもりないし、

知らないこともできないことも多いから

言われるほどのことはないのに・・・。

なんだか私って

抜けてるところがあるのに

他人にはそれを見せることが

できてないみたいです。

わからないんだなとか忘れっぽいなとか、

足りないなって思わせることが

できてないんだなって

ヘルパーさんとお話してて

わかった感じです(゜.゜)

適当女で真面目じゃないし、

冗談だらけにしてるつもりなんですけどねぇ(~ペ)ウーン

文面ではそうじゃないかもですけど、

普段はふざけてるかなって

思ってるんですけどねぇ。