バレンタインデーに手作りクッキー

「人生で初めて」

って言うほど

大げさなことじゃないんですけど、

まあ、少なくとも

自立してからは初めての

「手作りクッキー」を焼きました(#^.^#)

家事援助の時間を増やしてもらって、

お料理を教わってきた私。

でもね、もう教わっても

「後日自力で作れるもの」が

なくなってきたのが

正直なところでして。

「今度は何を教わろうかな?」

って考えてて(~ヘ~;)ウーン

思いつかなくなった最近

「世間はバレンタインデーなんだなぁ。」

ってことに気付いたから(゜.゜)

「今年は作ろうか!」

って考えたわけでして(^J^)

まあ、今では縁遠くなった

バレンタインデーですけどね、

去年はスーパーで買ったものを

先輩には送って、

訓練士さんには手渡ししました(^。^/)ウフッ

当時はまだお料理を

今ほどはしてなかったから、

作ろうって気持ちに

なることすらなかったんですけど、

せっかくお手伝いに

来てもらえるんだからって

 手作りしてみたんですよ(^<^)

ホットケーキミックスを使いました。

バターは控えめにして、

お砂糖は入れないで。

ホットケーキミックス

お砂糖が入ってますからね。

味のベースは       紅茶。

正確には紅茶オーレの粉末を使いました。

これに卵はもちろん入れますけど、

レモン汁を少量入れてみました。

タネを作る時は

泡だて器で混ぜますけど、

すばやく混ぜないといけないらしいですから、

私にはかなり難しいことでした(-_-;)

手が疲れますしね(^_^;)

でもね、泡だて器だと、

あの空間にタネが入り込んで

混ぜれなくなるから、

結局は手でこねたんですよ。

アイスボックスクッキーにしたので、

一回の家事援助で

まず タネを棒状にして、

ラップで包んでから、

冷凍庫に入れるまでを

ヘルパーさんと一緒にやって、

二回目の家事援助で

棒状に固まったタネを

適当な厚みに切ってもらって、

レンジで焼いたんですよ(*^。^*)

手作業であって、

型抜きなどしてないので、

形はいろいろになりました。

できあがったこの

「紅茶レモンクッキー」は

お手伝い下さったヘルパーさんに

味見していただいたり(..)

後日の訓練日に

去年と同様訓練士さんに

プレゼントしました(-_^)

100均で買った

花柄の袋に入れて(^−^)

あ、多少は日持ちするので、

そのまた翌日のカラオケボックスで、

いつもお付き合い下さっている

ヘルパーさんにも

味見していただいたんですよ(._.)

なんだか味がはっきりしなくて(?_?)

何味かわかんない感じだったんですけどねf^_^;ポリポリ

なかなか自力ではできないけど、

こうして助けてもらいながら、

思いついたことをやっていきたいなって

思ってる今日この頃です。