本当の視力

大学眼科へ行った時、

当然ながら私の病名について

お話したんですけどね

「12歳の時に若年性黄斑変性と診断されて、

その後当時とは違う病院で色変だと診断されて、

それが25歳ぐらいの時でした。」

とお伝えすると

「色変の場合多くは周囲の視野が欠けてくるので

それで色変だと診断されるんですけど、

錐体細胞や艦体細胞から異状が出て中心が見えないという場合は

色変でも錐体艦体ジストロフィーと

診断することがあるので、黄斑変性に色変が重なったわけじゃなく、

病名も症状も色変になると思います。」

って言われました。

そういうことかぁ〜。

私は視野が晴眼者並みにあって、

焦点が合わないっていう

少数派の色変ってことなんですね。

それまで誤認識してましたけど、

私は黄斑変性

っていうことじゃなくて

網膜色素変性症

っていうことみたいです。

となるとIPS細胞に

希望を持ちたいです!

それより治ってほしい症状が

私にはありますけどね。

手帳には「右、光覚、左、手動覚」

ってあるんですけど、

これも厳密には違って、

明暗はよくわかるし、

止まってる物も見えるから

現状は記載よりも

視力があるってことになります。

眼科で検査できなかったら、

見えないって書くことしか

できないんですよね。