矛盾してるのは嫌い

人間誰しも癖はありますし、

どうしても合わない

ってことはありますね。

私自身どこで誰にどう言われてるか、

気になることがあります。

以前お付き合いのあった人で、

fbで知り合ったのが

きっかけだったんですけど、

その人は会話を始めた当初、

いろいろお話させてもらってましたし、

私のことを努力家だと

評価してくれていたこともあって、

excelの操作法を

教わるようになってました。

最初「excelのテキストを眺めてみますか?」

って言われて、こういうことが苦手な私なので、

速返事はできなかったんですけど

「yoshimiさんには自習タイプの訓練がむいてると思うからできるんじゃない
ですかね?」

みたいに言われまして、

そう言われるんならと

教わりながら勉強することにしたんです。

最初はとっても丁寧に

メールでもスカイプでも

解説してくれていたので、

頑張ろうっていう気になりましたし、

実際、自習にしては

スムーズにクリアしていきました。

ですが、ある  程度進んで行くと、

混乱してきて、

わからなくなるものなんですよ(~ヘ~;)ウーン

私みたいな機械音痴で、

勉強嫌いな場合は (-。-;)

なので、ある時のメールで

「ここがどうしてもわからない、

少しずつでも前に進まないと気が済まないから教えて。」

っていうことを書きました_¢(ーーメ)メモメモ

すると、その返信として

「ちゃんと理解してから進みたいのか、

ただたんにやった気分になりたいだけなのか、そこに引っかかる、

もし、後者ならもう教える気はないから、

それに、ここまでやってきてればこのくらい悩めばわかる・・・」

っていうことが書いてありました。

これで、私のやる気は

さっぱりなくなったんです。

 確かに理解しないのなら

意味はないかと思います。

でも、日常のいろんなことと同様で、

教わりながらわかっていくこと、

迷いながら理解できてくる

っていうものだと思うんですよね。

すでにできる人からすれば、

なんでこれしきのことがわからないのか?

って感じることは ありますよね。

でも、自分と違う環境で

状態も違うのに、

同レベルで対応するのはどうなんでしょうね?

まあ、相手に言わせれば、

こっちはそんな低レベルじゃない

って言うでしょうけどね。

私が矛盾を感じたのは

この人は最初に

「yoshimiさんのサポートは一生しますから。」

って言ってたことなんです。

この時に「一つ一つちゃんと理解する気でやらないと教える気はなくなるから、

そのつもりでやって。」

とでも言われていれば、

私はその心構えをしたうえで、

 取り組んだはずですけど、

そんなことちっとも言わなかったし

「テキストやったら送っていいよ、採点するから。」

って言ってたんです。

だから、私からの要求じゃなくて、

相手がそう言ってくれたから

やろうって取り組みましたし、

本来なら自習 用とは言え、

一応、講師が いる環境で

やっとできるものなのに、

基本一人ぼっちで

悪戦苦闘したんです(-。-;)

スカイプだって、勧めてきたのに、

仕事が大変だからって

結局スカイプ

 してくれなくなったし、

それでも私はめげなかったのに、

冷たいメールで終わりにされるしで、

さすがの私も

相手にされないなら、

つながりは持たないでおこうと、

今では縁を切った感じです。

言ったことには責任持ってほしいですし、

先を見通して(^0_0^)

できるかできないかを判断してから、

発言してほしいものです。