参加費の内容は?

最近ちょっと

感じたことなんですけど、

いわゆる「職」では

お金が動いて当然だし、

消費者は支出を

当たり前のことだと認識してますよね?

お買い物したらお金を祓うし、

乗り物に乗っても

お金を祓いますね?

これらは生活するうえで、

必須なことであって、

支出があって、収入がありますね。

そうとばかりは限らないですけど。

私が思うのは

福祉関係の場合。

社会福祉○○」みたいな所って、

どうもお金に関して

いいかげんだなぁって感じるんです。

某所のことで書くと、

何かしらのイベントを開催して、

障害者などに参加を募るんですね。

その際にだいたいは

参加費を請求されます。

請求自体はいいんですけど、

誰かの収入にするわけじゃないわけで、

こういう場合、私としては

「参加費は実際何に遣われるのか?」

っていうことなんですよ(~ペ)ウーン

これがまたこういう場合って、

その場の代表者は

お金を取るだけ取って、

それが何に遣われるか

っていう説明は

まあ、しないものです。

一番大事なことが

抜けてるんですよねえ。

先日も私が某所に対して

「毎回の参加費はいつどこでどう遣われているんですか?」

という質問をしたところ、

それに相当する

答えは返ってきました。

それならそれで別に

不満を言いたいわけじゃないんですけど、

その説明は

最初にしないといけないでしょ!

当初と遣いみちが

変ってたんなら

「この時にこう 遣わせていただきました。」

って報告しなきゃいけないでしょ!

って若干むかつきましたよ!

参加者もよく黙って

いつまでも言われるがままに

祓うものだなぁって

不思議と言うか、呆れる私ですが。

世話する方もされる方も

「お金を出して当たり前」

って考えてるんでしょうきっと。

私だけですもん!

上記のように問い質したのは。

私がつついたから、

某所のある方は

今後きちんと説明して

了解を得るようにすると

お返事がありました。

当たり前です!

私が言わなかったら、

お金の 遣いみちを

永遠報告しなかったかもです。

この方はまだ

言えばすぐに改めて

改善しようとされるので、

言いがいがあるんですけど、

私もさすがに

全ての福祉関係に 対して

発言できる力はないので、

ほんの一部に思いを

伝えられただけですけど、

お金を遣うというのが

どういうことなのか、

もっと重くて尊いものでもあるというぐらいに

受け止めないといけないのでは?

って感じさせられた出来事でした。

お世話になる立場としては

言いづらいことですけどね、

人様からいただいたお金を

人様の知らない所で遣ってる

なんて失礼だし、非常識!

例え誰かの収入に

なるものじゃないとしても、

請求するなら何に遣ったか、

どうして必要なのかということは

しっかりと知らせてほしいです。

福祉で頑張ってる

っていうことと、

お金の行き先は

違う話ですからね。