好き嫌いははっきりしてます

人の好みはいろいろだし、

誰を好むか誰を嫌うか

そんなことは個々の好き好きですね。

私はまだ自分にとっての

いい人選びはできてないなって

最近でも感じました。

でも私の場合は

失ったっていいうわけじゃなく、

こんな人だったのかと

残念になって付き合いを

やめることがほとんどですけど。

何度も書いてることだけど、

視覚障碍者仲間はいるし、

援助者もいてくれますし、

昔からの親友もいます(^_^)

この中で考えてみると

親友との仲が悪くなることは

九分九厘ないでしょう。

それは確信してます。

援助者は仕事なんだから

やたらと嫌うことはないでしょうし、

私も嫌われないように

注意はしてるつもりです。

援助者側の本心はわからないけど、

お世話下さってる方々の中には

やりにくさを感じたら

援助をやめますっていう人が

いるって聞いてますから。

そして仕事とは言え人間ですから

私があまりにもえらそうだったり、

口を荒らしたり

失礼ばっかりしてるとしたら、

助けたくないっていう雰囲気が

言動に現れると思うので、

現時点では大丈夫だと思ってるけど、

どう思われてるでしょうね?

そして視覚障碍者仲間には

いろんな世代の人がいますけど、

だいたいは好印象で

いてくれてるんじゃないかなと

都合よく考えてますけど。

まあこんなふうに

視野の狭い私でも

人との交流はあるわけです。

決め手となるような出会いは

なかなかやってこないものですが(;_;

私は付き合うならしっかり付き合うし、

逆に一度嫌だと思ったら

付き合わないのはもちろんだけど、

メールとか電話も一切しません!

ただ意味なく嫌うことはないです。

みんなじゃないけど人っていうのは

見た目が気にいらないから嫌だとか

悪いことは言ってないのに

話し方が気にいらないから嫌だとか

雰囲気だけで好き嫌いを

決めちゃうところがありますけど、

それはいかがかなと思いますから

私はそういうことをしたことはないです。

なので周囲からは嫌われている人でも

私は一定の距離は取りますが、

被害を受けない限り

ちゃんと意見交換してくれる人なら

つながりだけは持ってもいいと

思っています。

私が縁を切るのは

私をおもちゃにして

都合のいい物扱いした奴とか

私がSOSを出し続けたのに

忙しいとか時間下さいとか

そんなことしか言わないで

素直に待ってても

音沙汰ない人とか

付き合い続けてたら

今後が危ないなと

相手の本性を知った場合などです。

大きな被害を受けたわけじゃないけど、

思い通りにならないからって

私に怒鳴るなんて

人間として最低だし、

連絡すると言っておきながら

音信不通と同様になるなんて

失礼な話だし、

本人に悪気はないんでしょうけど、

趣味思考が根本から違って

いわゆる価値観が違うと言うか

ここではっきりとは書けないけど、

つながってるとやばいことになりそうとか

怪しいものに誘われそうとか

先が怖くなる場合は

縁を切ります。

こんなことが結構あって

この2年少々で

メルアドを削除したり

携帯の電話帳から削除したり

着信や受信拒否を

した相手もいるくらいです。

相手はそうとは

知らない人もいるはずだし、

私が連絡しなくても

無視されたとむかつくのか

結構しつこい人も数人いました。

自慢にはなりませんけど、

私は全体的に考えると

特別嫌悪される

キャラではありませんたぶんね。

人によっては生意気だとか

役立たずだとか素直じゃないと

嫌ってる人がいるかもしれないけど、

それはそれでいいんです。

私だって人間ですし、

ずば抜けた才能が

あるわけでもないですから。

大人社会では仕方なく

嫌々付き合うとか

仕事だからしょうがないと

接している人がいますけど、

私はそんな中途半端なことは

したくない性格です。

いいならいいで仲良くなろうとするし、

嫌なら嫌で顔も見たくないという

はっきりしたい人間なので。

好き嫌いはきれいに区別して

好きならずっといい状態を

保つように努めます。

それが理想の男性なら特にね!(-_^)