歩行以外に教わったこと

私の現在の訓練内容は

ここでもよく書いてるように

歩行訓練です。

その他の機能訓練は

今現在は受けてません。

優先しなきゃいけないのが、

歩行訓練っていうことと、

歩行以外はあんまり

重要じゃないかも、

それか、必要ないかのどっちか。

でも、引っ越した私、

実は歩行訓練以外に

細かいことを教わってます。

どんなことか?

ここで書いたかもしれないですけど、

まだ住んではなくて、

鍵だけ受け取れてた時、

室内の様子を見てもらって(^0_0^)

危ない所がないかとか、

確認してもらったり(._.)

私が把握できてない

玄関の形を教えてもらったりしてました。

まあ、このくらいのことは

日々の慣れが大事ですけどね。

住むようになってからも、

教わったことがありますよ。

実はガスコンロを

一人で使ったことがなかった私。

どうしたらちゃんと

コンロの真上に

お鍋などを置けるのか

っていうことも聞いて

助言してもらいました。

御託っていう名前すら

知らなかった私ですよf^_^;ポリポリ

あと、歩行訓練後に

ドアのチェーンロックを

かけることができないって相談したら、

かける方法も教えてくれたんですよ。

お部屋は広くなったけど、

玄関はとっても狭くて、

2人立ったら身動き取れない感じになりながら、

かけ方を教わったんです。

苦労はしたんですけど(-_-;)

聞いたとおりにやってると、

かけることが出来たんですよ!

訓練士さんも

チェーンをかけた方がいいって

思ってるみたいだから、

教えてくれたんだと思います。

教わってからは毎日

かけるようにしてます。

すんなりできる時もあれば、

苦戦することもありますけどね。

それまでできたことなかったのに、

父に言われても、

ヘルパーさんに説明してもらっても、

わからないまんまで

出来たことなかったのに・・・。

やっぱり違いますね!

さすが訓練士さんですよね!

当たり前だけど、教え方が違う。

同じように見える人でも

伝授の仕方って

こんなに 違うものなんだなって

今更ながら再認識です!

時間がほんの数分だから、

歩行訓練のついでってことに

してくれてるんだと思います。

苦労は絶えないけれど(-_-;)

おかげ様でいろんな問題を

解決させることができてます(*^^)v

自立感がありますよ(^'^)

訓練士さん、どうもありがとう!

これからも相談に

のってやって下さいね

最近ないけれど、

そろそろ演奏を聴きたいな♪