うまくいかないこと

ヘルパーさんと訓練士さんには

彼とのことを言ってるんですけど、

年齢の違いなのか、

性別の違いなのか、

経験してるかしてないかの  違いなのか、

はっきりとはわかりませんけど、

ヘルパーさんと訓練士さんでは

言うことが正反対なんですよ・。

彼とは現時点で

「恋人関係」なんであって、

将来的な ことは考えていないわけですよ。

いろいろ現状では

難しいこともあってね。

ヘルパーさんに話したら

「難しいことだよね、お互いの状況もあるし、

いい仲でいられるのは楽しいしうれしいことだけど、

結婚ってなるとねぇ、すぐに決めなくても

お互いが一番楽で楽しんでいられるのが

いいかもしれないね。」

っていうようにおっしゃいます。

先のことはわかりませんけど、

私も現段階では

こう思ってます。

寂しいのは寂しいですけどね(;_;)

でも、訓練士さんは

「それって結婚の話しにはならないの?

実家に行って親にまで会ったら普通は

そういうことになるんじゃないの?

今の場所が不便なら

新しくアパート借りればいいんじゃないの?

結婚しちゃえば

会えるの会えないのって考えなくていいのに。」

ってなことを言うんですよね。

そりゃできるなら

そうしたいですよ。

まあ、訓練士さんに

彼のことを細かく言ってない

からかもしれませんけどね。

でも、視覚障害者同士で、

経済的に恵まれてない

ってことは言ったんですよ。

「そんなにうまくはいかないんだよね。」

ってわかってはくれましたけど。

この言葉の差は何なんでしょうね?

うちによく来られてる

ヘルパーさんはご婦人で、

お子さんもおありで、

夫婦とか親子ってどんなものか、

経験されてます。

だから、すんなりいかないとか、

思い通りにはならないとか、

その上に私のように持病があると、

子供ができるわけでもないから、

結婚事態に前向きになれないことが

おわかりになるんだと思います。

それに比べて訓練士さんは

まだ独身ですし、

結婚するような気配もない。

だから、簡単に言っちゃうのかな

って感じてます。

訓練士さんを悪く言うわけじゃないですよ。

現実がどんなものかは

やっぱり経験しないと

わからないものだよなって

感じた話でした。