匂いと香り

皆さんは「香り」って好きですか?

種類によるでしょうけど、

誰しも好きな香り

ってあると思うんですよね。

私は香りのきつい

香水は使わないけど、

コロンや芳香剤は使ってます。

私だって女性ですから、

普段出かけない所へ行く時や、

なんとなく気分転換したい時、

それと「素敵な人に会う時」に

コロンを使います(^。^/)ウフッ

おかしくないでしょ?

周囲の人や、そばにいる人が

どう感じてるかはわかりませんけど、

私が今より若かった頃、

私自身は香りに無頓着で、

特別気にしてなかったんですけど、

いつ頃だったか、

自分より年上の女性、

あるいは同世代の女性の中に

近づくとなんだか

ふんわりといい香りがする

女性がいることに気づいて(゜.゜)

そういう香りに

「奇麗な大人の女性」

を感じたんですよ。

だからってそういう人が

好きだったわけじゃなくて、

香りによっては

女性らしさを

感じるようになっていったんです。

私は普通の女の子でしたから、

例えばお菓子の甘い香りや、

パンの焼ける香り、

昔使ってた

果物の香りがする

消しゴムを愛用したりしてました。

ただ、子供ですから、

いわゆる「色気」は

全くなかったですし、

考えもしませんでした。

そんな私も

成人になってしばらくしたら、

異性を意識することもありますし、

たんに自己満足で

「私も女なんだわ。」って

感じたくなることもあるわけです(*^^*ゞ

そうなって数年経った現在、

数種類のコロンを

その時の気分で

使い分けてます(^<^)

こういう香りって

自分自身より他人の方が

敏感になると思うので、

使い過ぎには注意してるつもりです。

香水ではなくても、

過ぎるときついと思うので。

でも、意外と周囲位は

どうこう思ってなくて、

ただの自己満足になってるかな

って感じてます(^^ゞ

あと、お部屋に入った時に

油の臭いや、汗の臭い、

その他好ましくない

臭いって避けられないことがありますけど、

女性宅でそんなの嫌でしょ?

私自身嫌ですし。

なので、現在はダイニングの隅に

芳香剤を置いてます。

一人住まいだから、

玄関を上がると

すぐキッチンで、

広くはないから、

なんとなくこもりやすくて、

そして、一見清潔感はあるんですけど、

お料理するとどうしても

その臭いが残るんですよ。

換気扇はあまり

意味がなさそうで。

で、油の臭いや調味料の匂いなど、

決して悪くはないはずの

匂いなんですけど、

やっぱり常にあると、

気分はよくなくってですね、

調理の匂いが残らないように

換気もしますけど、

「いい香り」を放つものを

置いたんですよ(^_^)

何年もはもたないんでしょうけど、

まあ、その時々で、

香りを変えるのも

ありかなって思いまして。

香りもいいけれど、

私自身が女性らしくならないと、

意味ないじゃん!

って感じですけどね(^^ゞ