苦情は選びましょう

先日モニタリングでして、

相談支援担当の方が来られましたので、

相談支援員さんに

「私が事業所に伝えたことを

事業所がヘルパーさんにメールされるんですが、

その文面をいいかげんに見て済ませていて、

当日の支援をきちんとされない方がいます、

お互いに慣れているのはいいんですけど、

仕事中にいいかげんなのは困ります。」

ということを相談したら

「それはyoshimiさんが移動支援の使い方に

慣れたってことだと思いますよ、

人間関係の ことになりますから

難しいですけどね。」

みたいに言われました。

私も同様に感じてますけど、

ヘルパーも仕事であって、

身内じゃないんだから

って思って話しました。

ご理解はいただけたので、

事業所にはちゃんと

伝えて下さるはずです。

あと、連絡が行き届かない

事業所のことも言いました。

私は「世話になる立場はおとなしく頭を下げるもの」

っていう教育をされてるので、

普段は抑えてます。

めったなことは言いません。

が、聞くところによると、

やっぱり多いんですってね。

「あのヘルパーのあの言い方は気にいらんから人を変えてくれ。」

って言う利用者が。

よく言えますねぇ!

他人だから、合わないところなんて

いっぱいありますよねぇ。

って言うか身内でもありますよねぇ。

お世話になっておいて、

感情出して文句言うなんて!

抑え過ぎもどうかと思いますけど、

正確のフィッチを言われてもねぇ。

こんなだから、

事業所が利用者に謝罪するって、

めったにないらしいですね。

去年私が訴えたことには

某事業所が

謝罪の電話をしてきましたけど。