支援者にはそれなりのお礼をしなさい

奉仕活動(ボランティア)

ってよくありますね。

でも、誤認識してる人が

多い感じがします。

ボランティア=無料奉仕

って思ってませんか?

これはちょっと

違うと思うんですよ。

いわゆる「収入」を得ないから

ボランティアって言うんであって、

活動するためにかかる

交通費すら出さない

っていうのはどうなんだろう・・・?

福祉関係の団体って、

なんか「手助け下さい」

って求めるだけで、

言葉や気持ち以外のお礼は

一切渡さないんですよね。

あ、もちろん、

私が知る範囲でのことです。

要求しているなら、

それに答えてくれる人がいるなら、

その場に来るために必須な

交通費だけは出すとか、

お弁当を出すとか、

そのぐらいのことは

してほしいものです。

某施設のpc教室に

行く気がなくなったのは

私がどんなに苦労して行っても

一銭たりとも出してくれないからです。

私は年金暮らしですから、

そんな出費をして、

毎週行くなんて

バカバカしく思えてしまいます。

これとは別の施設に

按摩師として、出向いてますが、

こちらもバス代は自己負担です。

ですが、こちらの場合は

月一回ですし、

400円ぐらいで済むので

行っています。

ここにいらっしゃる

重度障害者の方々から

何かいただきたいとは思いません。

「ご協力下さい」と呼びかける

福祉団体から

それなりのものをいただきたいものです。

福祉って言いながら、

要求するだけして、

協力してるこちらには

何の見返りもない!

やってること自体は

素晴らしいように聞こえますけど、

福祉団体って

かなりケチなんですよ!

私は喜んでくれてる人が

いるから行ってますけど、

要求している団体には

若干腹がたってます。

こっちが遣ってるのは

労力だけじゃないんだよ!

後ろめたい気にならないのかと、

人格を疑ってしまう。