年老いたらおとなしくして下さい

何に関しても

その全てを否定する権利が

私にあるわけじゃないですけど、

一つの集まりとか、集団、

○○会のように

幾人もの人が集まって、

何かをしようとしてることは

よくありますよね。

でもでもその中を覗くと

改善させたいと話し合ってるのか、

たんに雑談したいのか、

もしくは言い合いしたいのか、

内容に首をかしげることがあります。

市区町村規模なら

まだたいしたことじゃないかもですけど、

日本国全体が

もめてもめてしょうがなくて、

結局何のための時間なのか、

わからないってことが

多い気がするんですよね。

そういう場に対して、

私が感じることは

「いいかげんに高齢者は身を引いて若者に立場をバトンタッチして下さい」

ってことなんです。

どうも、上の立場になったり、

設けてある席を

優先して陣取っているのが

そろって高齢者だなって感じます。

本当にこれからの

未来を良いものにしたいとか、

この先がどんどん

良い方に方向転換するように

って思ってるなら、

若者の力に任せてほしい

って感じます。

某所の代表者、責任者が

何年経っても私の親世代。

人が代わるんだなって思ってたら、

代わってもやっぱり

高齢者。

だから、進め方も趣味思考も

ほとんど変わらない。

親を見てても感じますけど、

高齢者っていつまでも

「若者は未熟で世間知らず」

って思いこんでる気がします。

ここでそんな高齢者に

強く言いたいです!

「貴方がたはあと10〜20年で

いなくなるんですから、

この先、将来の設計図を立てるのは

私達若者の役目です!

年老いたら変にでしゃばらないで、

若者に役目を与えて下さい!

そして、貴方方は若者が

努めることに対して、

一切口出ししないようにして下さい!

お知恵をいただきたくなったら

こちらから助言を希望しますので。」

これが私の思いです。

私の周囲でも、

取り仕切り役は

常に高齢者。

いいかげんにおとなしくしなさいよ

ってイライラします。

若者をいつまでも下に見ないで!

将来は若者が担うんですから、

その役割を

貴方方が占領するのは

やめて下さい!