わからないのにわかったと言う人達

人はみんな生まれ持った物が

違うものですよね。

幸せとか不幸せとか

恵まれてるとか貧困だとか…

私もここでよく

愚痴ったり叫んだり(=^0^=)/

楽しくないことを書くことがありますけど、

全てをわかってもらおうなんて

思ってるわけないんです。

そんなことは無理なことだから。

私も昔はよく言ってたけど

「辛い気持ちはよくわかりますよ。」

なんてこと言ったことないですか?

私は相手に言わせてるのかもしれないけど、

私の苦しみとか悲しみとか('_')

痛みとか辛さとか(;_;)

私以外の人にわかるわけないんです。

だからって人を批難するんじゃなくてね

私の真実は私にしかわからないもの。

身内にも親友にも

わかることじゃないでしょう。

何も私だけに限ったことじゃなくて、

自分以外の人に自分の心底が

理解できるはずないと

私は考えます。

私が障害者でもあり病人でもあるから

何もかもうまくいかなくて

嘆いてばっかりなのもよろしくないけど、

こんな私に向けて

励ますつもりなんでしょうけど

『貴方の気持ちはよくわかります。』

なんて安易に言わないでほしいです!

それでむかつくわけじゃないし

そういう思いはありがたくいただきますけど、

よく考えてみて下さい。

私が幼い頃から今に至るまで

どれほど苦しんだか

どれほど悔し涙を流したか(;>_<;)ビェェン

現場にいたわけでもなく

その時関わりがあったわけでもなく

ただ私が文章にしたことを

読んだだけで辛さがわかるわけないでしょう。

私だって皆さんの心底はわからないし、

両親の気持すら

理解できてません。

だって我が子が元気で産まれたはずなのに

こんな病人になってしまった

それを思う親の気持ちは

わかりたくてもわかりません。

特に私は母親にはなれないこともあり。

何が言いたいのか

わかんなくなりそうだけど、

言葉だけで「わかります。」

って言うのは人の癖みたいなものかもしれないけど、

実感したわけでもないのに

たやすく言わないでほしいです。

私の原因不明の病のこと、

全て原因不明であること、

私のせいでもなければ

両親の責任でもないこと。

この苦しみと言うか

悔しさを誰がわかると言うんでしょう?

誰にもわかりません。

まああたたかく見守ってくれてる人達の

恩は忘れないようにしてます決して。

わからなくても手を差し伸べてくれる人達に

生意気なことは言えませんからね。

私もわからないから

人の苦しみを聞いたり

目の当たりにした時には

「お気持ちはよくわかります。」

っていう言い方じゃなくて

「どれほどの苦しみなのか

ちゃんとわかってさしあげることはできませんが…」

っていう言い方をします。

それがいいかどうかはわからないけど、

少なくともその人自身にならないと

苦しみの程度はわからないでしょう。

私の母は病人ですけど、

私はあんまり「労わった」

っていう覚えはないんです。

まあ言葉の意味がわかってないことがあるから

母がどう感じてるか

聞いたことはないけど、

「しんどいのはよくわかるよ。」

なんて言わないようにしてます。

だって私は母と

全く症状が違うから

理解はできません。

ただ辛そうな状態を

受け止めることは必要だから

「どれくらいしんどいのか

わかってあげることができないけど…」

って言いながら

話す中でどんな気持ちなんだろうって

考えるくらいのことしかしてません。

身体の痛みや苦しみ

精神的な辛さなんていうものは

全く同じ状態にならない限り、

わかり合うことはできないと

私は考えてます。

だからそうじゃないこと、

例えば雨の中歩くのは嫌だとか

暑いのは苦手だとか

パソコンは難しいとか

人の心底に直接は

関係ないようなことならば

同じ心境の人は多いでしょうから

「そうだよねわかるよ。」

って言うのは

ささいなことだから

全然問題ないし

世間話でもあるでしょうから

いいと思うんですよ。

とにかく個々抱えている

解決しようのない

大きな悩みとか痛みとか

奥深くのことはわかってるつもりになるだけで、

実際はわかってないはずですよ。

そういうことに関しての

「貴方の気持ちはよくわかります。」

っていうセリフは

決まり文句でしかないと

私は感じてます。

こんなことを考えるようになったのは

自分が予想以上の苦しみを

経験させられているから賀茂しれません。

ここまでの病人じゃなかった頃は

私もわかったふりをしてました。

でも「じゃあどんなふうに辛いと思う?」

ってもし聞かれたら

答えられないなってことに

気づいたんですよ。

みんな多かれ少なかれ

不満はあるし不便もあるし

悩みもあるでしょう。

ない人は幸せだなって

つい思っちゃうけど、

生きてる以上何かあるはず。

こんなきたないご時世の中で

なんにもないわけがない!

辛いとか悲しいとか

マイナスなことは一切ないって言う人がいたら

それはある意味幸せでしょうけど、

自分の置かれてる立場とか

取り巻く環境がどんなものか

把握してないだけで、

見方を変えれば

無知なままなんとなく生きてる

かわいそうな人かもしれない。

私が言えた義理じゃないけどね。

うわべだけで本当は知りもしないのに

なんでも安易に言わないでっていうことを

今日は書いてみました。

こんな一言一言に

こだわりがあるから

めんどうな女だなって

思われてるかもしれないね。