訓練施設通所を考え中

訓練資産から

私が数年前に断られた

職能開発訓練施設へ

行ける可能性があるんじゃないかなって

話を聞いたんですよ。

当時、私がなぜ     断られたか、

理由を訓練士さんにも言ってたから、

たまたま施設の方と

話す機会があったらしい時に

どういう人を受け入れないのかって

聞いたらしいんですよ。

そしたら、私が言われたことと

ずいぶん違うんですよ!

だから、受け入れ態勢にはなるんじゃないかなってね。

地元にある施設のことです。

「yoshimiさんはパソコンのスキルがあるから、

それを使わないのはもったいないでしょ?」

って言われましてね。

正直スキルはほとんどなくて、

基礎を持ち合わせてるだけですけどね。

ただ、市から

寮を使うことを 否定されたから、

通所ができないでしょって思ってたんですけど

「駅まで行けるようにすればそこまではバスが来るし、

帰りが不安なら協力はしますよ。」

って言ってくれたので、

頑張って行ってみようかな

って考え中です。

平日月曜〜金曜まで、

早朝に出て夕方帰ることになるから、

私にはハードな気がしますけど、

自立訓練と同様で、

できるだけ若いうちに頑張らないと

っていう気持ちはあります。

ゆっくり考えればいいことですし、

今年じゃなくてもいいですから、

訓練士さんと話した方に

いつか私も相談してみたいなって

思ってはいます。

実際突き詰めて話したい時には

訓練士さんが間に

入ってくれるということなので、

前向きに進めるつもりです。

断られる可能性もあるでしょうけど、

主治医から無理のない程度で

いろんなことに取り組むことは

いいことだと言われてますから、

自立訓練と違って、

しんどい期間にはなるでしょうけど、

将来のより良い生活に向けて、

意味あることなので、

少しずつ話を

進めようかなと思ってます。

入所が楽ではありますけど、

結構視覚障害者にとっては、

生活しづらい環境ですし、

自室を放っておくのはもったいないし、

それなら通所の方が

気楽ですしね。

こんな話をしてくれた訓練士さんですが、

普段は結構ぼんやりさんのように

感じてるんですけどねぇ)^o^(

一昨年言ったことを

憶えててくれて、

私が悔しいって言ったから、

講師の方に詳細な

内容を聞こうとしてくれたみたいなので、

訓練だけじゃなくて、

私たちが望んでることが、

どうにかならないのかなって

考えてくれてることがわかって、

とってもうれしいです!

仕事だから当然

って言えなくはないですけど、

支援者の大半は決められた一つのことしか

やらないものじゃないですか。

もちろんとってもありがたい

支援者さんは一人じゃないです。

とにかく、私の将来のことまで

視野に入れてくれてる

訓練士さんの気持ちが

ありがたいなって思ってます(__)

どこかの誰かみたいに、

協力するって言っておいて

その後全く連絡のない

無責任な人とは違います。

今はまだ進めてませんけど、

来年に向けて

考えている私です。

新たな自立と

充実のためにですね。

あ〜もっと早く

行っていたかった!

というのが本音ですけどね。