浴衣の試着

先日の話ですが、

家事援助のヘルパーさんに

浴衣の仕付け糸を切ってもらって、

しっかりと型紙に

結びつけられている

帯も外してもらって、

初めての試着をしてみました(..)

かなり長いので、

160cmぐらいある私でも、

ずいぶんたくし上げて着ることになります。

腰ひもの回し方や、

ベルトの止め方、

帯の巻き方を教わりました。

背中に来る帯は

リボン型に結んであるもので、

回した帯に挿しこむだけです。

一人ではできないだけで、

難しくはないですね。

全て結び終わった時に

「yoshimiさんウエストが細いねぇ!」

っておっしゃってました\(◎o◎)/!

いや、並みだと思いますけどねぇ。

帯の部分は窮屈になるので、

夏の衣類と言っても

暑いですよねぇ^_^;