相談支援と訓練の話

先日相談支援員さんに来ていただいて、

地域生活支援を利用し続けるための

更新書類に代筆いただきましたφ(..)メモメモメモ

いったん事務所に帰られて、

ふたたび今度は

訓練士さんと来て下さいました。

リハへは通所希望なので、

歩行訓練が必須になりますから、

申請書類の説明と、

訓練の話をするために、

お2人で来て下さったわけです。

書類は後日ヘルパーさんと

福祉事務所に行って提出しました。

歩行訓練は可能らしいですけど、

朝がかなり早くなるし、

帰りも夕方になるので、

それに毎日耐えられるか?

というのが一つ問題ではあります。

私自身かなりきついだろうと

想像はしてますけどね(^_^;)(^_^;)

ただ、チャンスではあるわけで、

協力者がいてくれるんですから、

諦めるのはもったいない。

どうしても病気の不安はありますし、

一定期間ではありますけど、

生活ががらっと変わりますので、

娯楽の時間は

ほぼない状態になることも

覚悟しないといけません。

でもお2人に言ったんですよ

「医師から大丈夫って言われたらあとは私が

頑張るしかないってことになる、

しんどいと思うけど、内科医に

どうぞ頑張って下さいって言われてるから

私が努力するしかないですよ。」って。

そうでしょ?

親はほぼ関係ないんだし、

決定権は私にあるんですから。

ということで気持ちはほぼ決まってるので、

とりあえず近々

リハの講師に会いに行くことにしました。

相談支援員さんにはリハのことも含めて、

早急に対応いただき、

訓練士さんはリハのことで

窓口になって、

度々報告してくれました。

お2人に感謝です(__)

最終的にどうなるかわかりませんけど、

来年に向けて今から行動開始です!