初めて手引きするヘルパー

家事援助のヘルパーさんが

6月に同行援護の資格を取られて、

有難いと思ってるんですけどね、

資格を取ったばかりだし、

実際の経験はないわけなので、

なかなか同行援護を

する気になれないようなことを

おっしゃっているんですけど、

9月にある某講座に

 付き添ってくれるヘルパーさんが

なかなかいらっしゃらないようなので、

このヘルパーさんに

同行依頼が事務所からあったらしく

「私で大丈夫かしら?」

とかなり不安そうです(~ペ)ウーン

家事援助もそうですが、

同行援護でも視覚障害者を相手にするのは

私が初めてなんだそうです。

いつもうちに同行で来て下さるヘルパーさんには

すでに他の予定があるために、

仕方なくと言うのはおかしいですが、

人生で初めての

視覚障害者の手引きを

経験されることになるんですよね。

それはかなり緊張するでしょうし、

不安いっぱいだと想像できます。

私が自ら言うことではないかもですが、

よくヘルパーさんは

「訓練受けて基礎がある人の手引きはしやすいよ。」

とおっしゃるので、

訓練をかなり受けてきている

私が最初の利用者になるのは

運がいいとも言えるのでは?

とも思います。

実際違うって言われますよ。

中途で訓練など受けてない利用者だと

手引き法をずいぶん考えて

悩みますよと。

ヘルパーさん、

9月はよろしくお願いしますね(__)