守秘義務は守って下さい

ヘルパーさんには

守秘義務がありますね。

私が知る限りでは、

だいたいの方が

ちゃんと守ってらっしゃいますけど、

口がすべってのことなのか、

思わず言っちゃった

って感じなのか、

それとも、このくらいいいや

って感じでなのかわかりませんけど、

結構別利用者のことを

言っちゃう方がいるようですね。

「○○さんが・・・」って

名前を出してる段階で、

守秘義務を破ってることになりますよね?

私のことも必要以上に

誰かに言ってる方がいますよ。

私は別に言われて困ることはないですけど、

あんまり広めたくない

ってことはあります。

以前、ある方から

ある利用者のことを聞かされて、

それが訓練に関することだったから

「AさんはBさんとこんなことしてるの?」

って訓練士さんに

尋ねたことがあったんですけど

「そんなことないよ、ない話をしないでほしいな、

yoshimiさんにBさんのそういうことを言う

ヘルパーさんは駄目だから。」

って言ってたことがあります。

私がすでに知ってたり、

友達だったりするなら別ですけど、

名前ぐらいしか知らなくて、

どんな生活をしてるかなんて

知らない相手の場合は

個人情報として扱わなきゃいけないし、

職業柄しゃべっちゃいけないんですよね。

まあ、訓練士さんは

「ヘルパーさんってしゃべるよなぁ。」

ってわかってはいるみたいでしたけどね。

こんなふうに私は

誰かのことを聞かされることもありますし、

私のことを言われてる事実もあります。

百歩譲って

言われるのはいいとしてます。

止めようがないですもん!

ヘルパーさんは大人なんですし

「ここだけの話しですよ。」

なんて言うのもおかしいしねぇ。

ただ、誰かのことを

私が聞いた場合は

広げないようにした方が

いいだろうなって思うから、

私は耳にしても、

その話を私から

他に言わないようにしてます。

ご本人がどう思うかはわかりませんけど、

きっと、ヘルパーさんだから

言ってるのかもしれないし、

その場で隠すわけにいかないから

仕方なく言ってることかもしれないですからね。

心の中で

「私にそんなこと言っていいのかなぁ・・・」

って思いながら

聞いてることがある私です。

私から広めなきゃ、まあいっか、

って思ってますけどね。