視覚障害者のためのタブレット講座

先日は視覚障害者のための

タブレット講習会に行ってました。

視覚障害者の手引は

初体験になるヘルパーさんに

付添してもらいました。

色変患者の研究を

されてきているらしい

講師の方が来られたので、

お話を聞いてきたんです。

iPadはまだ

ほとんど使えないでいるので、

何か得られるものが

あるといいなって思いましたし。

でもですね・・・

この講座は本当の意味で、

ほとんど手つかずでいる

高齢視覚障害者のためのものだったので、

はっきり言うと、

私はその程度のことなら

もう理解できてます

っていう内容でした。

なので、特に得られたもの

というのはなかったんですが、

視覚障害者のためにと、

いろいろ研究して下さっている方が

方々にいらっしゃることがわかって、

有難いとは思いました(__)

ざっくり言うとこの講座では、

タブレットがどれほど進化しているか、

簡単にできることは何か

ということの説明が主旨だったようです。

私以外の参加者は

私の親世代の方々だったんですが、

皆さん高齢でありながら、

よく好奇心を持たれるなぁ、

よくやる気になるなぁと

感心させられる一面はあります。

レベルに差はありますが、

私はまだ若い方でありながら、

なかなかウウェブに手が出せないでいるのにと、

情けない気分にもなりました。

皆さんみたいに

今からというわけではないのにと^^;

私は早くsnsを

使えるようになりたいので、

いつか訪問訓練で

スキルアップしたいなと思ってます。

職リハへの入寮が先だから、

タブレットの訪問訓練は

しばらくお預けになりますけど、

いつかmusicだけじゃなく、

snsをpc同様

できるようになりたいなと思ってます。

これからもやりたいことが

いっぱいあるなって感じです。

講座の帰りにヘルパーさんと

レストランで食事しました。

魚貝のパスタと、コンソメスープ、

杏仁豆腐、いろいろな野菜のバイキング、

パンを数種類、ドリンクバーという内容。

普段こんなに食べないから、

お腹いっぱいでいっぱいで^^;

手伝ってもらわないと食べれなから、

苦しかったかな(^_^;)

でも、おいしかったですよ!

あんなに食べたのに、

体重は減ってるってどういうこと(?_?)

ますます痩せ方がわかりません(~ヘ~;)ウーン

同行初体験のヘルパーさんでしたが、

無事に行き帰りさせていただけました(__)

新人らしい面はありましたけどね。

長時間お世話になりました!