職リハ目指します!

先日訓練士さんから電話がありました♪

職リハの見学に行って、

かなり厳しいなと感じたので、

諦めるモードになっていましたが(^_^;)

訓練士さんとの会話で

気持ちが変わりました!

私に勧めたのは

3年ぐらい訓練士として付き合ってきて、

生活面のことも知ってるし、

単独歩行をかなり慎重にすること、

何に対しても諦めず、

泣きながらでもやりこなす、

その他私の人柄を知ったうえで、

私なら社会に貢献し、

できることが必ずあると思ったから

ぜひ行ってほしいと思っていると。

リハの方は厳しいことしか言いませんが、

それは仕事上の言葉であって

「そういうつもりで頑張って下さいよ」

と言われているだけだと

捉えていいんだそうです。

私が現実は厳しいと

頑なに考えているだけで、

そんなものでもないようです。

身体に不安があるのは

しょうがないことであって、

どこまでできるかもわからないし、

職に就けたとしても

倒れるまでしなきゃいけないわけじゃないんだから、

受け入れ拒否されないのなら、

行ってほしいなと言われました。

私は柔軟な考えを持たないタイプで、

やるからには最後まで

やり通さないといけない

っていう自分に厳しい性格だから、

そんな緩い考えでいいとは

思ってなかったんですよね。

その他いろいろ話しましたが、

それは割愛します。

確かに普段弱音を吐くことはないですし、

どうしようもないことでない限り、

諦めたことはありません。

それだけ負けず嫌いで、

頑固だということですけどね。

どうやら訓練士さんにも

私の性格は

ばれているようです(^^ゞ

悩み続けていたんですけど、

気持ちがすっきりしました!

来年になりますが、

寮に入っての職能開発訓練に

励むことにします!

一番信頼している人から

絶対できる人だと言われたこと(*^^)v

そして、私が厳しくとらえすぎなだけということがわかったので、

私は行きます!

もちろん、楽ではありませんが、

もう迷いません!

訓練中より長々と

話したわけですけど、

そんなふうに評価してもらえていることが、

とってもうれしいです(^O^)

後日相談支援員さんにこのことを伝えて、

新たな取り組み頑張ります!