職リハ職員の言動

地元職リハの

カウンセラーとか言う人が

電話の窓口なんですけど、

人情って言うか、

優しさが全くない!

私のように不安が多すぎて、

それでもできることがあればと、

悩みながら相談するのに

こちらが何か質問すると

「就職したいどうしてもしたいからという気持ちでいてもらわないと困ります。」

この一点張り!

気分を和らげるのが

カウンセラーでしょ!

こんな言い方しかされなかったら、

病人は駄目だなって思うでしょ?

ところが訓練士さんも相談支援員さんも

ヘルパーさん達も

「できることをできるところまでやったらいいよ。」

っておっしゃるんです。

私はそのぐらいのつもりでいたのに、

何が何でも就職しなきゃみたいなことしか

リハは言わないんですよ。

私は支援者さんや応援してくれている

たくさんの方の期待を背負って

行くことを決意していますが、

あの冷ややかなカウンセラーとやらには

頼りたくないと思ってます。

どうしても勤めるなら

名前を変えなさいって感じ。

まだ若い女性だから、

って言っても

私とそう差はないと見えますが。

経験が浅いんでしょうから、

マニュアル通りのことしか

言えないんだろうなと思います。

私は何か困ったら

訓練士さんと相談支援員さんに

頼りたいです。