リハ入所は嫌々かも

職リハへの入所は

正直なところ、勧められるから行く

というのが本音です。

当然ながら以前は私自身が

希望していたんですから、

行けたら行けたで頑張りますけどね。

拒否されそうで辛いと

先日投稿しましたが、

行けるのかい行けないのか

病人である限り

はっきりわかりませんし、

期待は持てないから

辛くてしょうがないんですけど、

辛い理由は他にもあります。

まず、入ってしまったら、

生活ががらっと変わってしまって

自室での自由がなくなること、

マイペースな外出ができないこと、

帰宅時には自力で帰宅しなきゃいけないこと、

通院もままならなくなること、

書いてるときりがないぐらいです。

それと、彼に会えなくなること。

自由な時間があるから

年に1・2回は会いに行けるんですけど、

1〜2年間は電話すら

できなくなる環境だと思うんですよね。

寮では監視されるわけじゃないですけど、

集団生活に自由はないですし、

訓練後は疲れ切って

すぐ休まないと

身が持たないはずなので。

肢体不自由の方が多いから、

以前利用していた

自立訓練部とは居心地も違って、

生活がしづらいと思うんですよね。

まあ、私の想像でしかないですけど。

あと、来年4月からの

入所希望だと、

書類審査は2月で、

2月末にならないと、

入所の合否はわかりません。

こうなると、少なくとも

3月までは

歩行訓練を受けられません。

ということは半年以上

訓練士さんにも会えないってことでしてね。

リハに行けることになったら

3月からまた

しばらく歩行訓練を受けますし、

屋内移動も指導してもらえますし、

屋外への外出ルートも

教えてもらえますから、

また永いお付き合いにはなるんですけど、

今年の7月から

歩行訓練はお休み状態なので、

定期的にあったものがなくなってて、

これが春まで続くのが、

物足りなくて寂しくて。

行けないことになったらなったで、

課題はあるんですけど、

春まで会えないなんて

って気持ちもあってですね。

辛いことが重なりすぎて、

正直気分が晴れません。

元気だったら悩まないのに。