弱視でも白杖を持ちましょう

昨日市役所に行く途中で

「あのねぇ・・・」

と自分が行きたい場所に行くには

どこのどのバスに乗ればいいのかと、

聞いてきたおばあさんがいました。

ヘルパーさんは知らん顔できないので、

 丁寧に教えて差し上げてたんですね。

親切だから安心したんでしょう、

ずいぶん根掘り葉掘り聞いてこられて、

私は10分ぐらい

立ち往生させられました。

まあ、聞くのはいいんですけど、

あんまり他人を

足止めしちゃダメですね。

歩行者とか自転車に乗ってる場合は特に。

お店で聞くとか、

立ち止まってる人なら

いいと思いますけど。

で、説明が終わって

私も バス停へ行こうとしたら

「あのねぇ、私片方の眼が全然見えないの、

この方身体障害者でしょう、

だから人を見下したりしないと思って

声かけたの、ごめんなさいね、

この方どこが悪いの?歩けないの?」

って不思議なことを言われました(・o・)

歩けないなら歩いてないよ!

どうもこのおばあさんは

白杖を知らなさそうでした。

指示してもわかってなかったし。

って言うか、全盲じゃなくても

そうして道に迷ったり(?_?)

目的地がわからない状態なら

白杖を持ちなさいよ!

って思いますね。

ヘルパーさんや訓練士さん、

盲学校教員なら

弱視でも持つだけ持った方がいい

  と言いますからね。

私はいらない頃から

持つだけは持ってました。

おばあさんは昔のイメージしか

ないんじゃないかなと思ったりもしました。

まだ偏見はありますけど、

最近は白杖を持っていると、

結構声をかけてくれる人が

増えてきてると感じませんか?

私も迷い歩きしてることがありますけど\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うろうろしてるとどこからか

誰かが来てくれることがありますからね。

おばあさんと離れてから

ヘルパーさんと

「迷うなら白杖持たなきゃダメですよねぇ。」

って話しました。

手帳所有者なら

持たなきゃいけないな

って思うのは

私だけじゃないですよね。

持ってなきゃ誰も声かけてくれないよ!

周囲が不親切なだけじゃないよ!