勝手な職リハ

職リハの話ですが、

合否だけでも早く出してほしい旨を

ハローワークがリハに

言ってはくれたらしいですが、

それはできないと予想通りの返事。

なぜかと聞くと

「決まっていることなので・・・」

とお役所仕事の悪いところが出てる!

そんなの理由にならない!

もっと具体的に理由を言え!

って言っておきました。

納得できます?

書類はそろえましたから、

もうリハが判断することはできるわけですよ。

「4月入所は2月下旬にならないと合否を聞けない」

って利用者の事情を

全く無視してますよね。

4年前はあっさり拒否したくせに、

今回はあっちから利用者を求めてきてて、

訓練士さんの推薦で、

私は希望してるんです。

計画案作成や歩行訓練には

月日が必須です。

今年中に合否がわかれば、

年明けから準備できるんですよ。

3カ月あれば余裕ができます。

否なら否で別の

目的達成のための

訪問訓練を受けられます。

リハがすんなりいかないから、

今何もできないでいるんですよ。

こういう利用者の環境を

考慮しないなんて施設じゃない!

このことを父に伝えたら

「今度一緒にリハへ行って、具体的な説明をしろと訴えよう。」

ということになりました。

父は理不尽なことになると、

相手が誰であれ

かなりの勢いで問い詰めます。

怒鳴るわけじゃないですが、

私でも今だに怖いと思うことが

しばしばあるぐらいです。

こんな父だからと

リハが動くとは思いにくいですが、

言うだけ言ってみます。

私は言いましたから、

父が納得できるまで

説得するでしょう。