リハもハローワークも勝手だ!

この文面が愚痴になっていることを最初にお伝え致しますので、

もし、よろしければお付き合い下さい。

私は今年7月に支援者さんからの勧めがあり、

職業リハビリテーションセンターへの

入所希望をしているいのですが、

こちらの都合は全く考慮せず、

希望者を募るだけであることに、

大変怒りを覚えております。

全ては書きませんが、

現時点で私はもう必要書類をそろえましたので、

先日ハローワークへ提出しました。

私が希望している入所時期は

来年4月ですので、

通常は2月下旬に合否が出ます。

実は4年前にも私は希望しておりましたが、

持病を理由に入所拒否されましたので、

自発的な希望ではないのですが、

推薦されただけに、再度の希望をしているわけです。

ですが、4年前とは環境が変わり、

身内は頼れない状態なので、

他人である支援者さんにいろいろとお世話にならなければ、

入寮して訓練を受けるという

生活の一変には対応しづらいことや、

私自身も数週間で、

計画案変更の依頼や

自力で行き帰りするための歩行訓練など、

集中して受けることが体調的に辛いので、

今年中に合否だけでも知らせてもらえないかと、
リハへ訴えましたが

「決まっていることなので・・・個人的な配慮はできません。」

というお役所特有の返答があるだけで、

利用者側の環境には

見向きもしないという吉備リハです。

あちらから利用者を求めて来ている状態にも関わらず、

こちらが求めることを理解しようとしないとは、

とても障害者の施設とは思えません。

身内で動けるのであれば、早い話

「来週から受け入れます」

と言われてもいいのですが、

そうできない現状で、

たくさんの方々に依頼をし、

助けていただきながらでなければ動きが取れないという

正当であろう理由があるというのに、

全く配慮してくれません。

合否だけでも早めにというのは

私だけの思いではなく、

関わりを持たなければならない

支援者さん方のお気持ちでもあります。

それでも聞こうとはしません。

父もリハへ訴えたようなのですが、

マニュアルにあることしか言わなかったらしいです。

つまり、誰が訴えても

リハは柔軟に動かないということです。

父が電話口で一番不快だったのは

「お気持ちはよくわかるのですが、規則ですので、大変申し訳ありません。」という

謝罪が一切なかったことだと聞きました。

話し方で何を言っても通じないと

呆れて諦めたようでした。

私もそうです。

ある程度の基準はどこにでもありますが、

求めたものがあるならば、

積極的にならなければ、

仕事をしていないのと同様でしょう。

今回の希望に関しては、

現段階で大変苦痛であり、

理解のない施設に呆れております。

加えてハローワークが大変

いいかげんなことにも怒りを通り越し、

呆れるばかりです。

昨日電話があり

「リハの応募月でないと書類は預かれないのでお返しします。」

という失礼極まりない内容でした。

さすがに私も強く怒りましたが、

反省などしていないでしょう。

募集月より前でも受け取ります

と言ったのはあちらです。

これで用は済んだと思っていましたが、

いいかげんな公的機関のせいで、

応募するなら再び年明けに

ハローワークへ来るようにと

勝手なことを言われました。

障害者の気持ちを理解しない、

積極性のない職員、

流れや制度を把握していないなど、

こんなにもいいかげんで冷たいものかと、

何とも表現しがたい怒りでいっぱいです。

こんなものなら関わりたくない、

自由になりたいのが本心ですが、

推薦者=協力者がいる限り

応募を取り下げるつもりはないですが、

毎日が辛くて仕方ありません。

たんなる愚痴で失礼致しました。