地震速報

司会業や、コメンテーターとして、

テレビに出てらっしゃる某芸能人がおっしゃってたんですけど、

テレビ局には地震などの際に

「この原稿をそのまま読んでください」

っていう紙面があって、

ファイルに入れられてるそうです。

先日の地震の際にも、

各局このファイルを

急いで引っ張り出して、

緊急速報として伝えるから、

どこから聞いても、

全く同じことしか

聞こえてこないんですって。

この決まりきった原稿を

地震のたびに、程度はさほど関係なく、

毎回読んで伝えてると、

本当に逃げなきゃいけないぐらい、

本当に命に危険が迫るぐらいの際に、

逃げ遅れて、死者を出してしまうのでは?

という気持ちになることを、

某番組で耳にしました。

今回みたいに結局は

大きな被害がなかったケースでも、

あんなに慌てて速報を出しましたよね。

繰り返してると

「どうせたいしたことないんじゃないか。」

と思ってしまって、

避難しないで死んでしまう人が

出そうだなって考えることはできるなと

私も感じました。

私の地元ならどんなに程度が低くても、

皆慌てるはずですけど、

関東の皆さんは

ある意味慣れがありませんか?

となると、毎回同じことを伝えてると、

危険の度合いが判断できないのでは?

って感じます。

地震速報が、まさか、

決められた原稿だったなんて。